由布院観光の前に訪れたい! 「由布市ツーリストインフォメーションセンター」

2022/07/24

# 由布市

JR由布院駅隣にある美しい観光案内所

2018年4月、JR由布院駅の隣にオープンした施設が、「由布市ツーリストインフォメーションセンター ~YUFUiNFO(ゆふいんふぉ)~」です。

「ゆふ」「ゆふいん」「インフォ」の3つを組み合わせて「YUFUiNFO」と名付けられた施設では、由布市の観光情報はもちろん、大分県内各地の観光情報の発信や観光案内のほか、レンタサイクルの貸し出しや、辻馬車の予約もこちらで行うことができます。

 

 

辻馬車は今から30年ほど前から始まった、由布院ののどかな田園地帯を馬が引いて歩く湯布院観光の名物です。JR由布院駅前をスタートし、佛山寺、宇奈岐日女神社を通り駅に戻る由布院を満喫できるコースで、所要時間約60分となっています。

パカパカと歩く馬に揺られながら由布岳の美しい姿と、青々とした田園地帯を楽しむことができますよ。乗車するには窓口または電話での予約が必要となっています。

当日「YUFUiNFO」での受付で乗車することもできますので、乗ってみたい!という方はまず「YUFUiNFO」を訪れてみてください。

 

 

また「YUFUiNFO」では手荷物の預かりや配送なども対応していますので、手ぶらで観光したい際にはぜひご活用を。

 

坂茂氏が手がけた建築も見どころ!

「YUFUiNFO」は、観光に役立つ情報発信基地としてだけでなく、建築好きならば訪れたくなる魅力が詰まっています!

このデザイン性に優れたおしゃれな建物は、大分県立美術館OPAMを設計したことでも知られる建築家・坂茂氏が手がけました。

大分県を代表する建築家・磯崎新氏が初めて設計した駅舎建築、JR由布院駅の駅舎とのバランスを考え、施設は直方体の設計を選んだという坂氏。森のようなY字型の支柱で建物を構成し、木材の美しさを感じるアーチが特徴的な内装となっています。

 

 

森の中にいるかのように感じる室内は、ガラス張りとなっており、雄大で美しい由布岳の姿や、由布院駅を通過する列車の姿をみることができます。

綺麗なアーチと窓に映る緑が素敵で、ゆっくり過ごしたくなりますね!

 

 

そんな方には、緩やかなスロープを上って2階へ行ってみてください。

そこには旅に関する書籍を集めた「旅の図書館」と、展望デッキが!

デッキからは由布岳や湯布院の街並み、磯崎新氏が手がけたJR由布院駅舎の建築を鑑賞するにも最適なスポットとなっています。

もちろん、散策でテイクアウトしたお弁当やスイーツなどを広げて休憩することもできますし、図書館の本をゆっくり読みながら過ごすこともできます。

美しい建築と雄大な自然を楽しみに、立ち寄ってみてください。

 

 

 

■由布市ツーリストインフォメーションセンター

由布市湯布院町川北8-5 JR由布院駅隣

 


 

由布市ツーリストインフォメーションセンター(由布市)周辺の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をお探しの方は、別大興産 別府本社までご相談ください。別大興産のスタッフが、お客様のライフスタイル・ライフステージに合わせて最適なお部屋をご提案いたします!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す<

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町