解約申請

  1. Step1

    必要事項の
    入力

  2. Step2

    入力内容
    を確認

  3. Step3

    お問い合わせ
    完了

下記フォームより賃貸物件解約(退去)のお手続きを行うことができます。必要事項をご⼊⼒いただき、
確認事項・ご注意とお願い・個人情報の取り扱いに関するご説明をご確認の上、同意して「確認画面に進む」ボタンを押してください。

※解約の登録が完了いたしましたら、管轄営業所より、解約受付書がご郵送にて届きますので、ご確認ください。ただし、個人確認・解約日等のお電話が入る可能性がございますので、担当営業所よりお電話があった際はお電話に出られるようお願い致します。また定休日やお盆・GW・年末年始休暇中であれば、翌営業日以降のご対応となります。

※解約日は、賃貸借契約書に基づきますので、仮解約日とさせて頂きます。解約受付書ご郵送対応により解約日確定とさせて頂きますので、ご了承下さい。

※退去受付時に印鑑が必要となりますので、鍵返却時に忘れずにご持参ください。

※本メールをもちまして解約通知とさせて頂きますので、一度ご送付頂きますと変更はできかねます。ご送付前に再度ご確認頂き、メールのご送付の程お願い致します。

解約(退去)物件情報

最寄り営業所

必須

物件名

住所

必須

部屋番号

必須

号室

駐車場番号

解約日

解約日

必須

※受付日はメールでのご送信日とさせて頂きます。

※該当契約書の解約の条件に基づき、届出日から30日以上の予告期間が必要です。但し、物件によっては賃貸借契約書の条件が異なる場合がございますので、ご不明な場合は賃貸借契約書のご確認をお願い致します。

退去理由

差支えなければ、退去の理由をお聞かせください。

ご契約者様情報

契約者氏名

必須

※必ず契約書に記載のある、借主様名にてご入力下さい。
借主様ではない場合(入居者様名等)は、再度ご提出依頼をさせて頂きますのでご確認下さい。

連絡先

電話番号

必須

※ご連絡のつきやすい、ご連絡先をご入力ください。

メールアドレス

必須

※上記メールアドレスにお問い合わせの確認メールを送信します。

※メール受信制限をしている方は、下記ドメインからのメールが受信できるよう、予め設定の変更をお願いいたします。
betsudaikohsan.co.jp

メールアドレス
(確認)

必須

解約後の
精算書類等
送付先住所

※必須ではございませんが、鍵返却時のご来店の際にご記入いただきます。

郵便番号

住所番地

ビル・部屋番号

返還先口座
(敷金・家賃・その他預り金等)

返金口座指定

必須

※金融機関にて定額送金等の手続を行っている方は、「口座を指定する」にチェック頂き、口座のご入力をお願いいたします。

金融機関名

必須

  • 銀行
  • 支店

口座番号

必須

名義人

必須

名義(カナ)

必須

その他ご連絡事項

確認事項

【お部屋の明渡について】

退去の際は、最寄りの営業所まで鍵をご返却ください。
退去後、お客様サービス課スタッフにて室内の状況を確認し、ご連絡させていただきます。

ご注意とお願い 
※必ずお読みいただき、ご確認ください。

【解約日】

賃貸借契約書の解約の条件に基づき、届出日から30日以上の予告期間が必要です。

【退去(明渡)】

退去は、住宅の明渡し、鍵を返還した時に完了したものと認定します。尚、鍵の返還以降は解約日以前でも住宅の使用はできません。
鍵は解約日までにご返却ください。尚、解約日までに鍵のご返却が無い場合は、損害金として解約日の翌日から鍵ご返却までの期間につき賃料等の日割額の1.5倍に相当する金額を申し付けます。
また、住宅の明渡し後の残置物撤去は所有権の放棄とみなし、撤去に掛かる費用は実費負担となります。引越しで出たダンボールや家電製品等はゴミステーションに出せませんので、最寄りの市役所までお問合せください。
室内の清掃をお願い致します。状況次第では清掃代をご負担していただく場合がございますのでご了承ください。
玄関・窓の戸締り・電気ブレーカーを下げてください(冬季は、給湯器凍結防止の為ブレーカーは落とさないで下さい)。

【賃料等】

解約日以前に住宅を退去されても、解約日まで賃料は頂きます。口座振替等の関係で退去する月の家賃等を満額支払ってしまう場合、上記口座に日割賃料等を敷金返金と合算してご返金します。

【公共料金等】

電気・ガス・水道、及び電話・郵便(転送届)等の各公共機関に連絡し、料金を精算してください。
ただし、管理会社・貸主検針・水道料定額・無料の場合は、連絡不要です(管理会社にて水道検針を行っております物件に関しましては、最終水道料金は敷金ご精算時に相殺させていただきます)。
また、インターネットの解約手続並びにモデム回収・工事も鍵のご返却までに済ませてください。

【住宅の修繕】

退去に際し、居住者負担に係る修繕及び取替費用を、国土交通省ガイドラインに沿い算出させて頂きます。

【粗大ゴミ等】

自転車・バイク、その他家具、電化製品等の粗大ゴミは、各市役所にご連絡の上処分願います。また残置したゴミは実費負担となります。

【安心サポートへ加入されている方へ】

当社にて書面での解約手続きが必要です。
鍵返却時に、安心サポートの解約通知をご記入・ご捺印頂きます。

【(株)全管協共済会 入居者総合安心保険へ加入されている方へ】

保険の解約手続が必要となりますので、下記連絡先へ解約のお手続きをお願い致します。ご本人様のみの受付となります。
(株)全管協共済会 解約受付センター:0120-208-001(土・日・祝日を除く 9:00~18:00)
土・日・祝日 および 12/30~1/3はお休みとなっております。

【東京海上ミレア少額短期保険株式会社 新お部屋の保険・お部屋の保険ワイドへ加入されている方へ】

保険の解約手続が必要となりますので、下記連絡先へ解約のお手続きをお願い致します。ご本人様のみの受付となります。
東京海上ミレア少額短期保険(株) 解約受付センター:0120-670-055(土・日・祝日を除く 9:30~17:00)
土・日・祝日 および 12/30~1/3はお休みとなっております。

個人情報の取り扱いに関するご説明

今回、賃貸 売買仲介のためにお客様の住所、氏名等の「個人情報」を取得させていただきますが、その取り扱い及び保護について個人情報保護法に基づき下記の通り、御説明申し上げます。

制定 平成18年 8月 5日
改訂 令和 5年 2月24日
大分県別府市餅ヶ浜町10番8号
株式会社 別大興産
代表取締役 伊勢戸 英世

1.個人情報の利用の目的

当社が保有するお客様の個人情報は、次の目的のために利用させて頂きます。

  1. (1)・不動産の売買については「不動産物件の紹介及び付随する売買契約の締結」
    ・賃貸については「入居受付審査、紹介カード、結果などの連絡、賃貸借契約、保証契約、保証委託契約、管理委託契約、それらに付随する契約の締結、履行、及び契約管理、契約後の運営管理、アフターサービス等の実施、解約・退去精算業務、転居後の連絡」
    ・企業主導型保育事業の運営のため
  2. (2) 住宅等の管理業務を委託された場合、委託された業務を遂行するために個人情報を利用します。
  3. (3) 上記(1)の利用目的の達成に必要な範囲での、個人情報の第3者への提供。
  4. (4) 上記(1)の業務及び情報、サービスの提供のための郵便物、電話、電子メール等による営業活動。
  5. (5) 情報、サービスの提供については、ご本人からの申し出がありましたら、利用を停止致します。
  6. (6) 個人情報保護のため、当社が以前から保有しています個人情報の利用にあたっては、本人の同意を得たうえでご利用させて頂きます。
  7. (7) 防犯のための監視カメラの画像
  8. (8) 名刺交換などで取得した取引先様の個人情報は、業務連絡・業務依頼・業務に関連する情報提供のために使用します。
  9. (9) 入社希望者の個人情報は入社希望者への情報提供、連絡・採用業務管理のため、入社後は従業員の人事管理の目的のために使用します。退職した従業員の情報は、在職中に管理していた情報の開示等の申し出があった場合、その回答のため利用します。

2.個人情報の委託

当社は、1項(1)~(9)の利用目的・業務を履行する為、外部業者に委託することがあります。この場合、契約等で個人情報の安全管理に努めます。

3.お客様の個人情報の第3者への提供

当社が保有する個人情報については、上記1.の利用目的達成の為に、不動産情報、お名前、ご住所等の所要項目に付いては、書面、郵便物、電話、電子メール、広告媒体等により、次の第3者に提供される場合がございます。尚、ご本人からの申し出がありましたら、提供を停止致します。又、第3者への提供にあたっては、機密保持のために必要な措置を講じます。第3者への個人情報の提供は、停止請求ができますが、契約履行上、管理上の支障が生じることがあります。

  1. (1) 取引の相手方となる者または見込者。あるいは取引の相手方となるもの又は見込者から委託を受けた賃貸運営会社等。
  2. (2) 他の宅建・不動産管理業者。
  3. (3) 建物の所有者、貸主、又は、建物所有者から委託を受けた賃貸管理運営会社等。
  4. (4) 賃料収納に関する大分銀行などの金融機等
  5. (5) 賃料債務保証に関わる家賃保証会社

4.お客様の個人情報を記載頂けない場合の結果

取引の相手方との契約書等で個人情報を利用[1項(1)~(9)]させて頂きますが、個人情報の記載を拒否された場合は、契約をお断りすることがあります。

5.個人情報に関するお客様の権利

お客様は当社に対し、当社が保有するお客様の個人情報の開示請求をすることができます。また、万が一当社の保有するお客様の個人情報に関し開示の結果誤りがあった場合には、お客様の求めにより訂正等をすることができます。この手続き等詳細に関しては、下記お問い合わせ窓口にお尋ね下さい。

6.本人が容易に認識できない方法によって個人情報を取得する場合

当社は、お客様個々のニーズに合わせてウェブサイトをカスタマイズしたり、ウェブサイトの内容やご提供するサービスをお客様が、よりご満足いただけるよう改良したりするため、クッキー等を使用することがあります。

7.安全管理措置

  1. (1) 基本方針の策定
    ・個人情報(データ)の適正な取り扱いの確保のため、個人情報保護関連法令の遵守、質問及び苦情処理の窓口等についての基本方針を「個人情報保護方針」に定め公開しています。
  2. (2) 個人情報(データ)の取り扱いに係る規程の整備
    ・個人情報(データ)の取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等のすべての局面における取り扱い方法や従業者の役割を、各種規程に定めています。
  3. (3) 組織的安全管理措置
    ・個人情報(データ)の取り扱いに関する個人情報保護管理者を設置しています。
    ・個人情報(データ)の取り扱いにおいて従業者に付与する権限、範囲を明確にしたうえで、点検を実施し、法令違反や漏えいなどの問題発生時の報告体制を整備しています。
    ・個人情報(データ)の取り扱いに関する内部監査や第三者認証監査を定期的に行い、問題点が確認された場合は是正措置を講じます。
  4. (4) 人的安全管理措置
    ・個人情報(データ)に関する法令違反や漏えいによる影響の重大さと、個人情報(データ)保護の必要性を理解させるため、定期的な教育を実施しています。
    ・緊急事態に備えた訓練を定期的に実施しています。
    ・従業員の入社時と退職時に、秘密保持に関する誓約書を取り交わしています。
  5. (5) 物理的安全管理措置
    ・個人情報(データ)を取り扱う業務エリアは、入室権限付与と入退室管理を行っています。
    ・個人情報(データ)を取り扱う機器、電子媒体、書類などの盗難、紛失を防止するため、施錠保管などの措置を講じています。
  6. (6) 技術的安全管理措置
    ・個人情報(データ)を取り扱う全てのシステムは、アクセス権限を付与し、管理しています。
    ・個人情報(データ)を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

8.個人情報に関するお問い合わせ窓口

お客様よりの個人情報の取り扱いに関する各種のお問い合わせ、御相談及び個人情報保護方針のお問い合わせ、開示、訂正、削除、及び個人情報の利用又は第三者への提供の拒否の請求に関してのお問い合わせ先は下記の通りです。

個人情報保護管理者:原山 貞一
大分県別府市餅ヶ浜町10番8号
TEL:0977-25-3622
harayama@betsudaikohsan.co.jp

※こちらをチェックすることで、
確認画面に進むことができます。