弥生の世界を体験! 史跡公園「弥生のムラ 安国寺集落遺跡公園」

2022/06/19

# 国東市

高床建物や、竪穴住居が復元!

 

国東市に今から約1800年前、弥生時代の歴史や生活、文化を体験できるスポットがあるのですが、ご存知ですか?

 

国の指定史跡となっている「弥生のムラ 安国寺集落遺跡公園」です。

 

喧騒から離れた静かな場所にあるため、足を踏み入れると、すっかりタイムスリップしたかのような不思議な感覚になるこちらの公園は、「弥生のムラから現代の町づくり」をコンセプトに整備されました。

弥生時代の暮らしを垣間見ることができる復元された遺跡群や、火起こしなど古代の体験、出土品の展示によって、古の歴史を学ぶことができる場所となっています。

01.jpg

 

公園の目玉となっているのが、高床建物と竪穴住居です。

二つはそれぞれ異なる場所に復元されているのですが、「国東市歴史体験学習館」から広場に出ると見えてくるのが竪穴住居です。

 

弥生自体の一般的な住宅であったという竪穴住居は、地面を数十センチメートル掘りくぼめた後、その中に複数の柱を立て、その上に屋根を葺いた半地下式の住居のことを指します。

 

02.jpg

 

弥生のムラでは方形のものと円形もの、それぞれ2棟を復元しています。

 

この広場から橋を渡って奥へと進むと、次に高床建物が見えてきます。

高床建物群の周りには大溝があり、これは弥生時代の川の跡と考えられているそうです。

 

03.jpg

 

周囲が開けている中に突如として現れる高床住居。古代の雰囲気を感じられて良いですよね。

 

高床建物が立つ場所からは、柱跡や建築部材のハシゴ・柱・床材などが発見・出土されたそうで、これらの出土品を元に高床住居4棟、高床倉庫4棟、集会用建物1棟の計9棟が忠実に再現されています。

 

高床建物も竪穴住居も中に入ってじっくり見ることができますので、昔の人々の暮らしを思い描きながら、観察を楽しんでみてください。

 

04.jpg

 

 

歴史体験学習館で、弥生時代を体で体験!

 

公園の一角にあるのが、「国東市歴史体験学習館」です。ここでは、農耕と木製農具、弥生土器など、集落遺跡で出土した遺物の展示や、国東半島の奇祭とも言われる、国の選択無形民族文化財に指定された「ケベス祭」の資料が展示されています。

 

05.jpg

また学習館は「体験」と名がついている通り、さまざまな古代の暮らしを体験できるのも魅力の一つです。

 

予約不要でいつ訪れても、まが玉作りや火起こし、鋳造体験が1回100円〜体験可能となっています。

また事前予約をすれば、オーブン粘土を使って弥生時代の楽器を作る土笛づくり、発掘体験場で弥生土器の破片などを発掘する考古学体験、石窯を使ってピザなどを料理を作る石窯料理体験、土器を使って煮炊をし、古代炒飯や、豚汁などを作る古代食体験、弥生時代風の土器を作る土器づくり体験などが用意されています。

 

06.jpg

人数の制限などがある体験メニューもありますので、詳細はホームページなどで確認ください。

 

土器を使った古代食体験は火起こしから行います。他ではなかなかできない体験なので、機会があればぜひ予約をして楽しんでみてください。

 

■弥生のムラ 安国寺集落遺跡公園

大分県国東市国東町安国寺1639-2

 


 

弥生のムラ 安国寺集落遺跡公園もある「国東市」で賃貸物件をお探しの方はコチラ

国東市の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)を見る

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム