温室に芝生広場にスライダー!ワクワクが満載の「佐野植物公園」

2022/06/12

# 大分市

珍しい熱帯植物が鑑賞できる温室

大分市内でファミリーに人気の公園の一つが、佐野にある市営の公園「佐野植物公園」は、その名の通り、四季折々の草花が咲き誇る公園です。

訪れた日はちょうど八重桜が満開となっており、花見を楽しむ家族連れで賑わっていました。

 

 

公園には子どもたちが喜ぶたくさんの遊具もありますが、目玉となっているのが、無料で入場できる「鑑賞温室」です。公園のそばにある「佐野清掃センター」のゴミ焼却で出る余熱を活用し、温室を作っています。

 

 

暖かい室内に入ると、早速入り口にサボテンが。中へどんどん進むと、パパイヤやバナナ、ビョウタコノキなど熱帯・亜熱帯地域の珍しい植物や、ブーゲンビレアやテイキンザクラ、ベニゴーガン、ベゴニア、西洋シャクナゲといった美しい花々が咲いていました。

今どんな花が見頃になっているかは、公園入り口の掲示板に書かれていますので、チェックしてみてください。

温室にある植物を一つひとつじっくり見ていくと、かなり見応え十分!

温室内には休憩所も用意されているので、ベンチに腰掛け、花や草木の匂いを感じながらゆっくり過ごしてみるのもおすすめですよ。

 

 

また室内はバリアフリーとなっているので、車椅子の方や、足腰が不安という高齢の方でも安心して鑑賞に訪れることができます。

芝生広場や足湯、スライダーで親子で楽しい時間を!

「佐野植物公園」がファミリーに人気である理由は、温室があるだけでなく、さまざまな施設が充実しており、それらが全て無料で楽しめるからです。

公園には、子どもたちが喜ぶ大型の遊具がある「遊びの森」や、サッカーやキャッチボール、自転車などで遊べるグラウンド、お弁当を広げてピクニックができる芝生広場に加え、「ぽかぽか池」という足湯もあります。

 

 

こちらの足湯は、温室と同じく、「佐野清掃センター」のゴミの焼却熱を利活用してできています。

また、子どもたちに人気なのが全長60メートルあるスライダー!

疾走感のあるスライダーは、何度滑っても滑り飽きないほど楽しく、大人も一緒になって楽しむことができます。

隣には「草すべり広場」もあるので、ソリを持っていくと、さらに楽しい時間を過ごすことができますよ。

さらに、展望広場や、散策路のほか、庄屋の邸宅を復元移築した池見家住宅も公園内にあり、見学することが可能。

公園の入り口近くには、授乳室を備えた休憩室があり、中ではからあげや焼きそば、うどん、たこ焼きといった軽食を販売しています。

 

 

遊んで食べて、足湯で休憩して、また遊んで。

一日中家族で楽しく遊べるスポットとなっています。

 

佐野植物公園

大分県大分市大字佐野3452番地2

 


 

佐野植物公園もある「大分市」で賃貸物件をお探しの方はコチラ

大分市の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)を見る

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム