西日本最大級! ここにしかない絶景に出会えるフラワーパーク「くじゅう花公園」

2022/06/26

# 竹田市

約500種500万本の花が咲く癒しの公園

 

阿蘇くじゅう国立公園内にある、絶景のフラワーパーク。雄大なくじゅう連山や阿蘇五岳を背景に、美しい花々に出会うことができる「くじゅう花公園」は、県内でも人気の観光施設です。

 

01.jpg

 

 

園内の広さは22万平方メートル。西日本では最大級のフラワーパークと言われている「くじゅう花公園」の園内には、300種1500株の「ローズガーデン」や収穫もできる11種2000本の「ブルーベリー畑」、「あじさいの森」、アサギマダラが飛来する「クレマチスガーデン」、「そよ風の丘」、「彩りの丘」、花木を中心に彩られた「久住ガーデン」、「野草の小道」、「ラベンダーの丘」、「シバザクラの丘」などさまざまな見どころが用意されており、春から秋にかけて約500種、500万本の四季折々の花が咲き誇ります。

 

02.jpg

春に人気なのが、「春彩の畑」。ネモフィラやノースポール、キンギョソウにナデシコ、ディモルフォセカなど赤・白・黄・青・ピンク・オレンジの5色10種類の花を寄せ植えし、花のパッチワークを見せてくれます。

03.jpg

「春彩の畑」の奥へと進むと、ビタミンカラーがかわいいポピーが満開に!

ヒナゲシとも言われるポピーの鮮やかなカラーでエネルギーをチャージしましょう。

04.jpg

 

また入園ゲートの付近にある「彩りの丘」は、5月頃になるとピンクの花びらが眩しいリビングストーンデージーが満開に。

リビングストーンデージーは、南アフリカのケープ地方に分布する一年草です。日に当たると大きく花開く性質を持っているそうです。

05.jpg

それぞれの花壇の近くには花に関する説明の看板が設置されているので、どんな花なのか学びながら散策するのも楽しいですよ。

 

広大な園内には、大分県産素材にこだわったレストランやカフェ、ガーデニング雑貨や花苗を扱う雑貨屋さん、ハンドメイド作家さんの作品が展示販売されているショップや、久住高原牛乳を使用したジェラートとコーヒーの店、ドライフラワーのお店など、さまざまなショップが充実しており、1日中楽しむことができます。

 

また入園せずとも、地元の名産品を扱うショップ「花の駅」は訪れることができるようになっています。

 

満天の星と花々に囲まれながらグランピング

 

さまざまな施設がある「くじゅう花公園」ですが、夏に人気なのが、キャンプリゾート「花と星」です。

 

オートキャンプ場と、テントサイト、特別テラスサイトから選ぶことができ、ペットと泊まれるプランに、テントやシュラフを持ち込んで泊まるプラン、1泊2食付きで手ぶらでキャンプが楽しめるプランなどが用意されています。

07.jpg

高原に沈みゆく夕日や、星空が美しいことでも知られる久住高原の満天の星空、眩い朝日に、鳥のさえずり。

 

大自然を全身で体感しながら、非日常の休日を満喫してください。

朝は、静かな園内で咲き誇る花々を見ながらゆっくり散策をすることができますよ。

 

夏にはここでしかできない特別な体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

■くじゅう花公園

大分県竹田市久住町大字久住4050

http://www.hanakoen.com/guide/pamphlet/

 

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム