縁結びの神様に会いに行こう! 恋愛成就の人気スポット「粟嶋公園」「粟嶋社」

2021/04/04

# 豊後高田市

■「恋叶ロード」沿いにある縁結びのスポット

 

21040401.jpg

昭和の町から長崎鼻へと続く国道213号線、水平線に沈む美しい夕陽を見ることができる道路は別名「恋叶(こいかな)ロード」と呼ばれています。この沿線上にはその名の通り、恋愛成就にまつわるスポットがいくつもあるのですが、ご存知でしたか?

 

今回ご紹介するのは、その中でも縁結びのモニュメントなどがある、恋愛成就の象徴的スポット「粟嶋公園」「粟嶋社」。デートスポットとしても人気の場所を今回はご紹介します。

 

■ハートのモニュメントが迎える「粟嶋公園」

国東半島の海岸線沿いにある粟嶋公園。ここは、春には菜の花や桜が満開に咲き、美しい夕陽を見ることができるスポットとしても人気です。

21040402.jpg

写真映えするようにフォトスポットも設けられている公園には、大きなハートのモニュメントが。

 

21040403.jpg

これは縁結びモニュメント「結」。

「世界を染める赤い夕陽の光に包まれて、柔らかな曲線が交差する様は愛が結ばれてゆく姿を表し、ハートを連想させる形状によりモニュメント全体で愛を表現。モニュメントに乗っている球体は男女をイメージしている」のだとか。

 

また球体にカップルそれぞれのアクセサリーやコインを載せて永遠の愛の願いを込めて、肌身離さず持ち続ければ、いつの日か願いが叶う・・・とも言われています。

デートで訪れた際はぜひ永遠の愛を願ってみてくださいね。

 

モニュメントはこれだけでなく、公園の奥にある「粟嶋社」方面へと歩んでいくと、縁結びモニュメントの「縁」が。

21040404.jpg

こちらは

「日本の夕陽百選にも選ばれる真玉海岸の美しい夕陽。その夕陽を包む「円」と「縁」。それは蕾となり大きく育つ。鍵に想いを込めることでより強い絆となっていく」というテーマで制作されたもの。

ハート型の南京錠「愛鍵」を掛けて二人の愛を誓うことができます。(南京錠は公園内のカフェで購入できます)

21040405.jpg

 

このように園内には縁結びのモニュメントがあるのですが、なぜここにハートのモニュメントが置かれるようになったのでしょうか。

それは粟嶋公園の奥にある「粟嶋社」に由来がありました。

 

■女性の願いなら叶えてくれる!? 縁結びの神「粟嶋社」

粟嶋公園の奥、鳥居を抜けてさらに海沿いへと下っていくと現れるのが「粟嶋社」。ここは海に突き出た岩窟に社が設けられているという全国的にも珍しい神社だそうで、神社の目の前は海!

21040406.jpg

 

1625年に創建された粟嶋社には、大国主名命と共に出雲国(島根県)を治めたと伝えられており、また一寸法師のモデルとも言われる「小彦名命」が祀られています。

元は医療の神様として進行されていましたが、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、女性の守り神として親しまれ、今では縁結びの神様として広く知られています。

また「女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」という言い伝えもあり、多くの女性が訪れるスポットとなっているのです。

 

21040407.jpg

 

女性の皆さん、豊後高田を訪れた際は、足を伸ばしてでもこちらの神社でお願いことをすることをお忘れなく。

 

■お腹も心も満たされる人気の立ち寄りスポット

縁結びのモニュメントや女性の願いを叶えてくれる粟嶋社の他にも、公園内には海を一望できる高さ8mの木製展望台やイタリアンレストランもあります。

展望台からは自慢の夕陽を眺めることができるのはもちろん、真玉の海岸線を一望することができますよ。

21040408.jpg

 

2020年にオープンしたばかりのイタリアンレストラン「A W A S H I M A」は、南イタリアで修行経験のあるシェフが手掛けるレストラン。国東半島周辺で取れた魚介類や野菜をたっぷりと使用したイタリアンを提供しており、石窯で焼いたピザ「あわしま」がイチオシメニューとなっています。

21040409.jpg

 

カップルのデートでも友人同士でも楽しめる粟嶋公園。

休日のドライブは、恋愛成就の願掛けができる、見晴らしの良い公園を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

■粟嶋公園・粟嶋社

〒872-1107 大分県豊後高田市臼野7-10

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム