美味しいが集う誘惑のストリート「湯の坪街道」

2021/03/21

# 由布市

■右に左に目移りが止まらないっ!

 

21032101.jpg

J R由布院駅を出て、通りをまっすぐ。湯布院定番の観光スポットである「金鱗湖」方面へ向かう通りが「湯の坪街道」です。

 

休日だけでなく平日も多くの観光客で賑わうこちらの通りには、通りの両側に70以上ものお土産物屋さんや、行列ができるほど人気のちょいパクが楽しめるお店が!

「ここのお店見てみたい!」「これ食べてみたい!」と誘惑が満載で、1.5kmほどある通りを抜けるまでにかなりの時間を要してしまうことも御覚悟を・・・。

21032102.JPG

通りで忘れず食べておきたいのが、「金賞コロッケ」。

その名の通り、第一回「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケで、湯布院を訪れたことがある人なら、散策途中に一度は食べたことがあるであろうというほど定番のグルメです。

21032103.jpg

 

店頭には男爵コロッケや、チーズコロッケ、カニクリームコロッケなど様々なメニューがありますが、一押しはやはり「金賞コロッケ」。サクサクの衣にトロットロのじゃがいもと牛挽肉の旨味がマッチし、あっという間に完食してしまいますよ。

「湯の坪街道」には「金賞コロッケ2号店」、金鱗湖近くには本店があるので、ぜひお立ち寄りを。

21032104.jpg

 

 

■ファンにはたまらない人気キャラクターのお店も!

「湯の坪街道」には世界的人気キャラクターたちの世界観が楽しめるカフェやお土産もの屋さんもあるんです! ファンならずとも楽しめるキャラクターたちのお店をチェックしていきましょう。

21032105.JPG

2014年の誕生以来人気を博しているのが「PEANUTS」初の常設和カフェ「SNOOPY茶屋」。スヌーピーと和を融合したお店で、団子やあんみつパフェ、アイス最中などの和スイーツだけでなくスヌーピーの顔を模った可愛いオムライスにうどんなどご飯ものも充実しています。

21032106.JPG

 

サンリオキャラクターたちのグッズがある「さんりお屋」。中に入ると所狭しとキャラクターグッズがずらり。

子どもたちも大喜びです。

21032107.JPG

「湯の坪街道」の裏通りになりますが、こちらには「ミッフィー×森戸キッチン」をテーマにした「みっふぃー森のきっちん」と「みっふぃー森のベーカリー」が!

21032108.JPG

可愛らしいミッフィーの形をしたキャラクターパンやグッズが販売されています。見た目もとってもキュートですよね。店内のインテリア可愛らしく、見ているだけでも楽しめます。

21032109.JPG

 

また「みっふぃー森のきっちん」のそばには、ハリーポッターの舞台となったイギリスの街を再現した「湯布院フローラルビレッジ」が。

21032108.JPG

ここには通りの両側に小さなショップが立ち並び、ジブリや羊のショーン、ピーターラビットやアルプスの少女ハイジなどのキャラクターグッズが販売されています。

とっても絵になるので、フォトスポットとしても人気の「湯布院フローラルビレッジ」。施設内では、フクロウと戯れることができたり、ヤギがいたり、猫カフェがあったりと可愛らしい動物たちも迎えてくれるので、散策途中に忘れずにお立ち寄りを。

21032111.JPG

 

 

湯布院観光に欠かすことができないメインストリート「湯の坪街道」。

由布岳の雄大な風景も楽しみながら、ゆっくり散策に出かけてみてはいかがでしょうか。

お出かけの際は、お腹を空かせていくことをお忘れなく。

 

 


 

湯の坪街道(由布市)周辺の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をお探しの方は、別大興産 別府本社までご相談ください。別大興産のスタッフが、お客様のライフスタイル・ライフステージに合わせて最適なお部屋をご提案いたします!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す<

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町