野生動物と触れ合う日本最大級のサファリパーク「アフリカンサファリ」

2021/03/14

# 宇佐市

■70種類1300頭に出会える人気の動物園!

 

21031401.jpg

 

九州で唯一、サファリパーク形式の動物園が宇佐市安心院町にあります。大分県の観光地、別府市や由布市からも程よい距離にある「アフリカンサファリ」。ここにはなんと約70種類1300頭の野生動物たちが暮らしており、大分が誇る日本最大級のサファリパークとして知られています。

「アフリカンサファリ」の特徴は、115万平方メートルの広大な大草原の中で野生動物たちがのびのびと暮らしていること。一般的な動物園では見ることができない動物たちの素の姿を間近で見ることができるのです。

21031402.jpg

百獣の王と呼ばれるライオンのこんなに可愛い姿も見ることができちゃうんです!

 

 

■大分にいながら、アフリカにワープしたような非日常空間!

園内には約6kmのサファリロードがあり、自家用車やジャングルバスで巡って野生動物を観察する「動物ゾーン」と、ウサギやポニー、カンガルーなど可愛い動物たちと触れ合いができる「ふれあいゾーン」のふたつのエリアがあります。

21031403.jpg

「動物ゾーン」では生息環境を再現し、動物が本来持つ生態を生かした展示を行っているそうで、クマやライオン、トラなどの肉食動物やキリンやゾウなどの草食動物といった動物たちが7つのセクションに分かれて暮らしています。

しかし自然に近い状態で生活をしているため、セクションを超えて違う動物たちと生活している動物がいたり、リーダー争いで負けたチームが少し離れた場所で生活していたりと、伸びのびと仲間たちとじゃれ合う姿や、食事をしたり走り回ったりする姿を間近で見ることができるんですよ。

 

 

21031404.jpg

 

せっかく「アフリカンサファリ」を訪れたならば、自家用車で巡るのも良いですが一度は体験して欲しいのがこちらの可愛い「ジャングルバス」。

50分ほどかけて約6kmのサファリロードを周るのですが、自家用車と異なるのはエサやり体験ができること! 窓越しにエサに食らいつく姿は迫力満点です。

21031405.jpg

 

「人混みが気になる」という方は自家用車で巡ることもできます。自分たちのペースで進むことができるので、ゆっくりと動物の姿を観察できますが、車に傷がついても文句は言えませんのでご注意を!

 

 

■モフモフ、パクパク…動物たちと間近で触れ合う

園内には至る所で動物たちのお出迎えが。「ふれあい牧場」にはウサギやモルモットなどの小動物が待っており、膝の上に乗せてあげるとモフモフしており温もりを感じることができます。

/21031406.jpg

「カンガルー・ふれあいの森」では目の前でカンガルーたちが動き回ります。接近してくるカンガルーは想像以上に大きくびっくりすること間違いなし!ここでもエサやりができるので優しく触れてみてくださいね。他にも「リスザルの森」やミニチュアホースの乗馬体験もできます。貴重な体験に子供たちも忘れられない思い出となるはずです。

21031407.jpg

さらに、世界中から珍しいネコを集めた「キャットサロン」と、こちらも世界中のいろいろな小型犬が集まる「ドックサロン」があります。どちらも人懐っこく可愛い子たちがたくさんいるので癒し効果も抜群です。

 

■期間限定だけど…ドキドキの夜の動物園

夜の動物園へ行くこと!が子供の頃の夢だった人もいるはず。例年、アフリカンサファリではゴールデンウィークと夏休み期間にナイトサファリが開園します。ライオンやクマなどの夜行性の動物たちが昼間には見せない活発な姿を見せるのだとか。なんだかワクワクしますよね!

しかし、ナイトサファリでは見ることのできない動物もいるようなので要注意です。

 

■動物だけじゃない、お腹も心も満たすコンテンツ

園内にはたくさんのレストランやカフェスペースが用意されています。大型のレストランをはじめ、パンやポテト、アイスといった軽食も楽しめます。レストランでは子供用メニューも用意されています。また所々にお店があるので小腹が空いても大丈夫。お店ごとに目玉メニューがあるので色々食べてみたくなりますね。

また、お土産ショップでは、アフリカンサファリオリジナルのグッズはもちろん、大分県の銘菓や土産も用意しています。買い忘れの心配もないので、是非立ち寄ってみてください。

『アフリカンサファリ』の公式HPでは、園内の天気予報、ツイッターやインスタグラムでは飼育員にしか見せないリアルタイムの動物たちの姿を見ることもできます。こちらも合わせてチェックしてみてください。

21031408.jpg

 

■アフリカンサファリ

所:宇佐市安心院町南畑2-1755-1
T E L:0978-48-2331
営:8:30~16:00、11月~2月9:30~16:00
休:なし
入園料:2600円、4歳以上1500円

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム