食事も楽しめる美しきワイナリー「久住ワイナリー」

2022/08/21

# 竹田市

海外の品評会で金賞受賞の実力!

 

標高850メートルの高原地帯にある「久住ワイナリー」。くじゅう連山の麓にある6ヘクタールの広大な葡萄畑では、ピノノワールやシャルドネなどの欧州系醸造用葡萄を栽培しています。

 

冷涼な気候と、昼夜の寒暖差、火山灰土壌よる水はけの良さといった葡萄栽培に良い環境を活かし、手作業で丁寧に栽培された「久住ワイナリー」の葡萄は、バランスの良い糖度と繊細で豊かな香りが特徴なのだとか。

 

 

これら自慢の葡萄を使って、「久住ワイナリー」では、辛口、甘口、赤、白、ロゼにスパークリングと、種類豊富なワインを年間約4万本製造しています。

葡萄の生産から、醸造、瓶詰めまでの工程を全て自社でまかなっており、細部にまでこだわった自慢の味を楽しむことができます。

 

最近ではその味が世界でも評価されるようになり、2021年には「2021ボルドー酒ワインチャレンジ」で金賞を受賞、アジア最大のワインコンクール「2021香港インターナショナルワイン&スピリッツコンペティション」では3銘柄のワインが銀賞を受賞!

 

 

久住で生まれたワインが世界で評価を受けているのはすごいですよね!

世界的に注目を集める味はワイナリーの売店にて購入することができます。また、無料で試飲できるほか、「重めのワイン」とか、「白の甘めのワイン」とか好みを伝えればスタッフさんがベストな一本を提案してくれますよ。

 

ドライバーの方には、ワインの代わりに濃厚でコクのある葡萄ジュースの試飲サービスも行なっているそうです。

 

 

また、売店にはピザやチーズ、ハムなども販売されていますので、ワインのお供にぜひ。

 

ワインソフトに石窯ピザも堪能しよう!

 

「久住ワイナリー」では、ワインの販売に加え、ミルクソフトに久住ワインを贅沢にかけた名物のワインソフトをはじめ、チーズソフトやコーヒーソフトなど数種類のソフトクリームの販売を行なっています。

ワインソフトはワインの代わりに葡萄ジュースをかけたノンアルコールバージョンも用意されていますので、お子様やドライバーも安心して注文できますよ。

 

また売店の隣には「レストラン石窯工房」があり、石窯を用いたピザを中心に、自社畑や地元の高原野菜をたっぷりと使用したイタリアンを提供。もちろんワインとのペアリングも楽しむことができます。

事前予約でバーベキューができるほか、席も葡萄畑が見渡せる眺望抜群のテラス席に、葡萄棚の下に作られた屋根付きのテラス席、ペットと一緒に過ごせる個室などが用意されており、その日の気分によって選択することができます。

 

 

またピザは出来立てのテイクアウトや、冷凍のピザパックもあるので、自宅で石窯ピザの味を味わいたいという方におすすめです。

 

久住の美しい風景の中で、美味しいワインとピザを堪能することができる「久住ワイナリー」。世界で認められた味を求めて、出かけてみませんか?

晴れた日には葡萄畑とくじゅう連山の風景が素晴らしく、心も癒されますよ♪

 

 

 

■久住ワイナリー

竹田市久住町大字久住3990-1

https://www.kuju-winery.co.jp/

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム