村上隆や奈良美智の作品が! 現代美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」

2022/07/10

# 由布市

湯の坪街道の近く! 隈研吾建築の美術館

湯布院のメインストリートである湯の坪街道から一本入った場所にある、焼杉の壁がシックでかっこいい雰囲気の美術館。

こちらの「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」は、文化や芸術を愛する企業である「NHN JAPAN」が、文化芸術における社会貢献のために建築した、要予約制の美術館です。

 

 

2017年に誕生した「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」は新国立競技場の設計でも知られる隈研吾氏が手がけました。

湯布院の風景と調和するように黒い焼杉で作られた外壁は、湯布院盆地に広がる青々とした美しい自然と、展示される現代アートを引き立てています。

 

日本の現代アートを代表する3人の作品が展示

建物の1階には、二つの展示室があります。

まず最初の展示室「GALLERY1」には、現代アート作家の村上隆氏の2つのシリーズ作品が。

真っ黒な部屋の中に、左耳にD、右耳にBを持つ、村上氏の自画像とも称される「DOB君」の表情が大きく描かれたカラフルな作品や、自然の美しさを描いた「Snow Moon Flower(雪月花)」が展示されています。

 

 

「GALLERY1」の展示室からはガラスと水盤を挟んで奥に「GALLERY2」を見ることができるのですが、「GALLERY2」へ行くには、一度外の通路へと進みます。

眩い緑に焼杉が映え、隈研吾建築の美しさを実感できる通路となっています。

 

 

「GALLERY2」では、杉本博司氏の作品「海景」シリーズが展示されています。歴史と存在の一過性をテーマとしたアートを展開する杉本氏。「古代の人々と現代の我々が同じ風景を見ることは可能だろうか」という問いを立て、世界中の空と海をモノクロームのフォルムで捉えています。

 

 

続いて2階の展示室に上がると、一階とは対照的な木と和紙で包まれた明るいラウンジが。

外には枯山水の庭が広がり、由布岳を背景に奈良美智の彫刻作品「Your Dog」が待っています。

 

 

さまざまな感情や物事を「探究心」というテーマのもとで再解釈し、絵画やドローイング、彫刻などを通じて表現する奈良氏。

昨今、作品のモチーフでも多く登場する「犬」が、湯布院でもお目に掛かることができます。

 

 

アルミニウム製の白い犬は、優しく穏やかな表情が特徴。美しい自然の中で、のんびり立っている姿が素敵ですよね!

現在は3名の作品のみが展示されていますが、2022年7月には新館を増築し、展示エリアを拡大。草間彌生氏、宮島竜男氏、名和晃平氏、森万里子氏らの作品が登場するそうですよ。

もちろん新館の建築も隈研吾氏が手がけていますので、建築も楽しみですね!

 

1日1組限定のプライベート宿も!

「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」には、「COMICO ART HOUSE YUFUIN」が併設!

こちらはアートと建築をテーマにした1棟貸しのプライベートな宿となっています。

2棟ある宿泊所はそれぞれ露天風呂と庭付き。

隈研吾設計の特別な空間で、湯布院の自然を楽しむことができますよ。

アートを堪能したい!という方はぜひ、贅沢な宿に宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

 

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

大分県由布市湯布院町川上2995-1

https://camy.oita.jp/

 


 

現代美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」(由布市)周辺の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をお探しの方は、別大興産 別府本社までご相談ください。別大興産のスタッフが、お客様のライフスタイル・ライフステージに合わせて最適なお部屋をご提案いたします!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す<

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町