千年の田園風景が残る「田染荘」と、絶品そばを味わう
豊後高田市の有名なスポットといえば、「昭和のまち」や日本夕陽百選に選ばれた「真玉海岸」が思い浮かぶかと思いますが、実はその他にも見逃せないオススメの景観を楽しめる場所があります。それは、国の重要文化的景観にも選ばれた「田染荘(たしぶのしょう)」。何と、千年以上もの長い間、受け継がれてきた田園風景が、今も変わらず息づいているのです。
今日は、「日本の原風景」と呼ぶにふさわしい絶景と、豊後高田市ならではのグルメスポットについてお話させていただきます。
歴史の深みと地域を愛する人々の想いを感じる場所「田染荘」

「田染荘」は平安時代後期、「宇佐神宮」の荘園(しょうえん)として整備されもの。「荘園」とは、貴族や寺社が管理していた私有地のことをいうのだそうです。
田染荘には、古代からの水路やあぜ道が今も残り、まるで時代を飛び越えてきたかのような景観美です。四季を通じて異なる表情をみせる見事な田園風景は、人々の心を癒し静かな時の流れを感じさせてくれます。田畑の区画や用水路の形は当時のままに近く、大小さまざまな形をした水田が特徴的です。
古くから続くこの景観を守るため、この地区に住む人や地元の人々は、長年にわたり草刈りや水路の整備を続けてきたのだそうです。その努力のおかげもあり、近年では豊後高田を代表する絶景スポットに。また、観光客にも楽しんでもらえるよう田植えの時期には「田植祭」、秋には「収穫祭」を開催。さらに11月~2月に行われる「千年のきらめき」は、田んぼのあぜに沿って、約1万本ものペットボタル(ソーラーLED)が並べられ、まるでホタルが舞うかのうような幻想的な光景が広がり、毎年多くのカメラマンや観光客が訪れます。この景観の素晴らしさは、2024年に「世界農業遺産」にも認定されたほど。今や、豊後高田市を代表するイルミネーションイベントとなっているそうです。
田染荘の景色は「田染荘小崎の棚田展望台」や「田染展望台」から眺めるのもオススメ。自然が織りなす心安らぐ風景を見ることができますよ。
またこの地域の一角にある「ほたるのやかた」では、田植祭や収穫祭の開催日に行われる「荘園マルシェ」などのイベント会場としても利用され、イベント時には地元の新鮮な野菜や加工品が並び、地域の人との交流も楽しめます。
さらに隣接する「荘園ほたる」では、地元の小崎地区の女性部の方たちが中心となり、荘園米やとれたての野菜を使ったピザなども味わえます。お店が開店するのは曜日限定(現在は金曜日)なので、事前に確認してから、出向くのがオススメです。
豊かな蕎麦の風味に感激の手打ち蕎麦
田染荘を散策した後は、豊後高田名物の蕎麦でランチをと思い、市内中心部へ。訪れたのは、豊後高田の手打ちそば認定店「響」。地元産の蕎麦を使った香り高い手打ちそばを、落ち着いた和の雰囲気の店内でゆっくりと味わえます。

今回味わったのは、「おろしそば」。芳醇な蕎麦の香りとのど越しの良さは絶品でした。
いかがでしたか。千年の歴史を背負った田染荘の風景は、訪れる人に静かな感動を与えてくれます。季節ごとに異なる風情を見せる棚田と、地元の人々の温かさ、そして美味しい蕎麦。豊後高田を訪れる際のお立ち寄りスポットとしてぜひ押さえておいてください。
■田染荘
豊後高田市田染小崎2596
■そば処 響
豊後高田市玉津986
大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!
▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す
大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町
▼他の種別の賃貸物件を探す