市民や観光客の憩いと癒しのスポット「中央公園」と「若宮八幡神社」

2024/02/25

# 豊後高田市

昭和レトロな気分を味わえる「昭和の町」をはじめ、歴史を感じる遺跡、豊かな自然が広がる豊後高田市は、大分を代表する観光地としても有名ですよね。

 

また恵まれた自然環境や充実した支援制度があり、人気の移住地としても知られています。ちなみに、ある田舎暮らしに関する雑誌によると「住みたい田舎ベストランキング」で2024年、堂々の上位となるなど、県内外からその魅力が注目されている場所なのです。

 

そんな豊後高田市には、数々のオススメの場所がありますが、今回は地元の人をはじめ観光客からも評判のスポットをご紹介します。

 

 

市民だけでなく、観光途中の子どもたちの遊び場としても人気の「中央公園」

 

中央公園2jpg

 

豊後高田市の中心地にある、観光名所「昭和の町」のすぐ隣にある「中央公園」。2.2ヘクタールもの広大な敷地には芝生の広場やさまざまな遊具が設けられています。

 

開放感たっぷりな「こどもスポーツ広場」は芝生が敷き詰められているので、小さなお子さんが走り回っても安心。ボール蹴りをしたりバドミントンしたりと、子どもはもちろん、大人も思いっきり体を動かして思い思いに楽しめる場となっています。

 

 

子どもたちの好奇心をくすぐる多彩な遊具

 

中央公園3

 

ひときわ目を引くのはカラフルな「コンビネーション遊具」。昭和の時代をイメージした遊具は、ボンネットバスをモチーフにしたものや全長33.3m、高さ15mという、迫力満点のジェットローラースライダーなど、好奇心旺盛な子どもたちには、たまらないものばかりです。

 

まるで遊園地に訪れたかのような、ワクワクする遊具が充実しているので、時間をわすれて子どもたちが遊べること間違いなし!親子連れで思う存分外遊びを、手軽に楽しめます。わんぱくな子どもたちにぴったりな、遊び場スポットです。

 

中央公園4

 

また公園の一角には、ミストシャワーも設置されています。これは熱中症対策のために設けられているようで、暑い時期にお子さんを遊ばせるのにも安心。こういう配慮も、住みたい街として選ばれる理由なのかもしれません。

 

他にもテニスコートやイベント広場などもあり、イベントなども行われたりと、幅広い世代が利用できる場所です。

昭和の町の観光の途中はもちろん、ピクニック気分で無料で楽しめる親子の遊び場としてもオススメです。

 

 

豊後高田の伝統行事でも知られる「若宮八幡神社」

 

若宮八幡神社5

 

次に訪れたのは、中央公園から歩いて約10分。地元の人たちから「若宮様」と呼ばれ親しまれている、「若宮八幡神社」です。宇佐神宮の別宮であるこちらの神社には、江戸時代、島原藩領となった際に作られた本殿をはじめ申殿(もうしでん)、唐門、西門が残されており、県指定有形文化財にもなっています。また陽花(あじさい)の名所としても人気で毎年、梅雨時期になると、1500株以上もの花が咲き誇り、訪れる人を魅了します。

 

若宮八幡神社6

 

またこちらの神社では毎年11月(陰暦10月)に開催される「若宮八幡秋季大祭・裸祭り」や、正月には「ホーランエンヤ」と、2つの伝統的な行事が行われることでも有名。開催時期をねらって訪れてみるのもよいでしょう。

 

 

 

■中央公園 

豊後高田市金谷町1200番地1

 

■若宮八幡神社

豊後高田市御玉8

 

 

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム