清らかな名水を求めて。竹田の湧水スポット4選

2023/12/17

# 竹田市

豊かな自然や歴史、文化遺産、温泉と、竹田市は「名水の里」としても有名です。祖母山や傾山、久住山、阿蘇山系の恵みを受けた美しい水は、古くから竹田の人々の暮らしを支えるとともに、県内外から足を運び水を求める人も。竹田市内には何と50を超える湧水のスポットがあるといわれ、まさに清らかな名水の宝庫といっても過言ではありません。

 

数ある湧水群のなかで今回は直入と久住エリアで見つけた名水スポットをご紹介します。

 

湧水を使ったグルメも楽しめる湧水スポット「水の駅おづる」

 

まず訪れたのは竹田市直入町にある「水の駅おづる」。この地域に湧く「小津留(おづる)湧水」は水質がとても良く、毎分4〜5トンもの湧出量なのだとか。

 

竹田湧水02_水の駅おづる

 

毎日ひっきりなしに湧水を汲みに訪れる人でにぎわっており、人気の理由が伺えます。ちなみに水汲み場は、24時間いつでも無料で利用できるようです。

 

竹田湧水07_水の駅おづる

 

敷地内には地元の野菜や特産品がずらりと並ぶ直売所や、湧水を使って作る豆腐などが味わえる「湧水茶屋」、竹田ではおなじみの唐揚げ店「丸福」もあり、水汲みがてら美味しい地元グルメを楽しんだり、休憩や買い物もできるので、ドライブ散策のスポットとしてもオススメです。

 

長湯温泉街の入口に湧く清らかな名水

 

竹田湧水03_桑畑湧水

 

水の駅おづるから車で15分ほどの場所にある直入町・長湯エリア。炭酸泉の湯が湧く地としても名高い、温泉街の入口で見つけたのが「桑畑湧水」です。

 

ガラスで造られた看板が特徴的。こちらも立ち寄りやすい場所にあり駐車スペースや、休憩にも良さげな東屋もあるので、清らかな水の美味しさをゆっくり楽しめます。

 

竹田湧水04_桑畑湧水

 

水は、まろやかで飲みやすい口当たり。地元の人だけでなく銘水を求めて多くの人が足を運んでいました。温泉を楽しんだ後に、のどを潤すのにもよいですね。

 

地元の人々からも長く愛される、豊の国名水15選のひとつ「老野湧水」

 

竹田湧水05_老野湧水

 

次に訪れたのは久住町にある「老野(おいの)湧水」です。

こちらは「豊の国名水15選」にも選ばれた名水。岡藩の2代目藩主・中川久盛が、清らかな水に感激し神社を建て替えたのが、現在の妙見神社。その神社の岩間から湧きだすのが老野湧水です。

 

豊かに湧き出る水は、古くから飲料用や農業用として利用され、地域の人々の暮らしになくてはならないものだったそうです。

 

湧水量の多さが魅力の「河宇田湧水」

 

竹田湧水06_河宇田湧水

 

最後にご紹介するのは、竹田湧水群の中で、最も湧水量が豊富とされる「河宇田(かわうだ)湧水」。その量たるや、何と1日に約8000リットル! 丸い石造りの水汲み場は、この豊かな湧水を求め訪れる人たちが絶えません。また目の前には「中島公園河川プール」があり、名水のプールは毎年夏の時期は、子どもたちでにぎわいます。

 

 

竹田の自然の豊かさを感じさせるスポットの数々は、他にもたくさんあります。ぜひ竹田散策の目的のひとつとして名水めぐりを満喫してくださいね。

 

 

 

■水の駅おづる(小津留湧水)

竹田市直入町下田北1319-1

 

■桑畑湧水

竹田市直入町長湯

 

■老野湧水

竹田市久住町栢木276

 

■河宇田湧水

竹田市入田19

 

 

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム