ズラリと並ぶ地蔵尊は圧巻。日田のパワースポット「高塚愛宕地蔵尊」

2023/12/10

# 日田市

大分自動車道・天瀬高塚インターから5分の場所にある「高塚愛宕地蔵尊」。地元の人たちからは「高塚さん」の呼び名で親しまれている神社です。神道と仏教への進行が融合した「神仏混淆(しんぶつこんこう)」の形式が残る珍しい地蔵尊として有名で、年間を通して県内外から多くの参拝者が訪れる、大分を代表するパワースポットのひとつです。

 

「高塚さん」の始まりは1200年以上前のこと。行基という僧侶が巡礼中に、「この地こそ、国や人々の悩みを救う大権現さまの霊地に違いない」と高塚を訪れ、地蔵菩薩を彫ったのが始まりといわれています。

 

お地蔵様は人々の悩みや苦しみを救うとされる一方で、子どもを守る神が宿るとされていましたが、現在は病気平癒、商売繁盛など諸事祈願成就にもご利益があるとされているほか、受験シーズンは、合格祈願の名所としても知られています。

 

高塚地蔵尊02

 

鳥居をくぐり参道を進んでいく途中には、日田の名産品や土産物が並ぶ商店が軒を連ねているのもここならでは。高塚名物の「ゆでまんじゅう」は特に人気の品なのだとか。旅情を誘う雰囲気に、心が和みます。

 

祈りのスポットがたくさん!しっかり祈願をしよう

 

高塚地蔵尊03

 

神社の拝殿へと続く途中には、鐘堂があったり、ロウソクや専攻を建てる焼香堂もあり、ここで線香をたて、煙を浴びて心身を清めてから拝殿へと向かいます。

 

重厚感あふれる厳かな拝殿へたどり着くと、それぞれに願いを込めて参拝する人たちの姿が見られます。

 

高塚地蔵尊04

 

また、拝殿の裏には「恵の玉」があり、この玉をさするとお地蔵様の恵みが受けられるのだとか。またそのすぐそばにある「水かけ地蔵」に柄杓で水をすくいかけ、お祈りするとよいとされるほか、神殿のそばにある「おかかえ地蔵」は、お地蔵様をかかえてお祈りするとご利益があるのだとか。参拝客が、かわるがわるお地蔵様を抱える姿がみられます。

 

お地蔵様一体一体に、願いが込められた「奉納地蔵」

 

高塚地蔵尊05

 

目を見張ったのが、境内にズラリとお地蔵様が並ぶ「奉納地蔵」です。その数は何と2000体以上。様々な表情をもつお地蔵様が整然とまつられています。なかなかこれだけの数のお地蔵様が見られる場所は少ないかもしれません。そのお地蔵様の中には、有名オリンピックアスリートのお地蔵尊もあるとか!? 信仰のあつさがうかがえますね。

 

またお地蔵様が並ぶ一角には「一念洞」と呼ばれるトンネルがあります。これは2002年に作られた参拝トンネルで、こちらにも多くのお地蔵様が。トンネル内を神聖な気持ちで巡るのもいいでしょう。

 

高塚地蔵尊06

 

「高塚愛宕地蔵尊」は祈りに満ちあふれた場所で、帰る頃には何だか元気をもらえたような気がしました。アクセスのよい場所にあり、日田・天瀬エリアの旅のお立ち寄りスポットとしてもオススメなので、ぜひお地蔵様のパワーを感じに訪れてみましょう。

 

 

 

■高塚愛宕地蔵尊(たかつかあたごじぞうそん)

日田市天瀬町馬原3740

 

 

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム