音楽の美しさに触れるミュージアム「由布院 空想の森 artegio」

2022/09/18

# 由布市

「山荘無量塔」が手がけるアート施設

 

由布院で「御三家」と呼ばれる宿の一つ、「山荘無量塔」。宿泊施設だけでなく、チョコレートショップやカフェ、バーなどがあり、宿泊者でなくとも楽しむことができるスポットです。

 

中でも珍しいのが、音楽をテーマにした施設「由布院 空想の森artegio」です。

施設はA(ART)、B(BOOKS)、C(CHANT=歌、音楽)、D (DRINK、DRINKING)を楽しみ、味わうことができる場所となっているそうです。

 

また、訪れた方が自らこの森の中で何か=E(EXTRA)を見つける場所という意味も込められているそうですよ。

 

01.jpg

 

ということで、早速、「由布院 空想の森artegio」の中をご紹介します。

 

入り口からおしゃれな「由布院 空想の森artegio」。

エントランスを抜けると、左手には2002年にオープンしたミュージアムがあります。大人600円で入場できるこちらのミュージアムの展示は、もちろん音楽がテーマ。

 

「人間は眼と耳がほぼ同じ位置にあり(中略)その関係は密接だろうと思う」とい作曲家、武満徹氏の言葉から始まる展示は、ジョン・ケージ、マン・レイ、サイ・トゥオンブリーなどの作品が展示されています。

 

02.jpg

 

館内の1、2階にはライブラリーがあり、音楽や絵画に関する蔵書が約1000冊ほど並んでいます。ソファ席もあるので、座って本を読みながら、空想の世界にふけるのも良いですね。

 

03.jpg

 

また、館内には由布院ローカルのラジオ局「ゆふいんラヂオ局」のスタジオもあります。イヤホンでラヂオから流れる音楽を聴きながら、アートを観るという贅沢もお楽しみください。

 

 

「山荘無量塔」が手がけるアート施設

 

ミュージアムの隣にあるのがチョコレートショップ「theomurata」、「theomurata」のカフェ「the theo」です。

 

チョコレートショップ「theomurata」では、厳選した上質のクーベルチュールを使用したショコラを販売。中でも人気なのが、ヘーゼルナッツやマカダミアナッツ、ピスタチオなどをクーベルチュールで包んだショコラです。カラフルな筒型のおしゃれなパッケージはお土産にも人気の逸品。そのほか玉露や煎茶を練り込んだ茶葉ショコラ、柚子トリュフ、オランジェットなどさまざまな商品がラインナップしています。

 

04.jpg

 

そしてチョコレートショップ「theomurata」のお隣にあるのがカフェ「the theo」。「theomurata」のショコラや、ショコラを贅沢に使った濃厚なチョコレートドリンク、見た目も麗しい季節のパフェなど、くつろぎの空間でスイーツを味わうことができるティールームです。

 

「由布院 空想の森artegio」の近くには、明治中期の古民家を移築再生して生まれた趣あるバー「Tan’s bar」や、由布院盆地を眺めながら、由布院で育まれた美味しい水と、信州産の蕎麦粉で打った本格手打ちの蕎麦が堪能できる「Murata 不生庵」、さらには「山荘無量塔」が手がけるオリジナル調味料の販売や、県内で創作活動を行う作家の作品を販売するセレクトショップ「匠舗 蔵拙(ぞうせつ)」があります。

 

宿泊をせずとも、ふらりと立ち寄って、お土産やランチ、夜のバータイムの利用ができるので、ちょっと贅沢なひとときを過ごしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

■由布院 空想の森artegio

住所:大分県由布市湯布院町川上1272-175

http://www.artegio.com/

 


 

由布院 空想の森artegio(由布市)周辺の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をお探しの方は、別大興産 別府本社までご相談ください。別大興産のスタッフが、お客様のライフスタイル・ライフステージに合わせて最適なお部屋をご提案いたします!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す<

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町