不用品の処分

引越しの際、荷造りと同時に考えなければいけないのが不用品の処分です。
段取りを間違えると、引越し日に間に合わず、不用品も新居へ運ぶ羽目になってしまうことも。
逆にやり方さえわかっていれば、作業はスムーズに進みます。

 

そこで処分方法を6つ紹介します。

 

1.リサイクルショップに不用品を売る


リサイクルショップに不用品を買い取ってもらうことができれば、捨てるだけのものをお金に変えることができます。

お店に不用品持ち込むときは、拭き取れる程度の汚れは落としておいたほうが良いでしょう。大きく査定が変わる可能性は少ないですが、『商品』として次の人の手にわたるものですから、気持ちの良い取引をするためにも綺麗な状態にしておきたいところです。

 

2.オークションサイトで不用品を売る


個人がオークションサイトで商品を売買することも、かなり一般的になってきました。
引越しのときに出る大量の不要な品をオークションサイトで処分したい人も少なくありません。
ただオークションサイトの利用には、いくつかの注意点があります。

まず過剰な期待は禁物です。買ったときの値段を考えると、たいがいの商品は随分と安くなってしまいます。
また、年会費や送料など出品者が負担する費用のほうが高くついてしまうことがあるので注意が必要です。

スケジュールの管理も重要です。入札終了から発送までにかかる日数を計算に入れ、入札が無かった場合の処分方法も事前に検討しておきましょう。

便利なオークションサイトを賢く使って処分費用を削減しましょう。

 

3.不用品を使ってくれる友人にゆずる


家まで直接来て、そのまま持って帰ってもらえれば一番簡単ですが、大きなタンスやテレビの場合は気軽にはできません。ただ運ぶだけでもかなりの大仕事になってしまいます。

そういうときは、プロの力を借りた方が確実です。
ヤマト運輸など、宅配業者の中には大きなものを取り扱うサービスを展開しているところもあるので、一度相談してみましょう。梱包や運び出しなど、必要な作業をすべて代行してくれます。

 

4.自治体の粗大ゴミ回収サービス・持込処分の利用


ゴミ回収のルールは地方自治体によって、さまざまです。料金はもちろん回収できる品物まで違ってきます。
そのため、引越し先でゴミを捨てた方が安くあがるケースもあるほどです。

通常、テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・パソコンなどはリサイクルの対象ですので、自治体が回収することはできません。また、自動車、オートバイ、タイヤ、石油、ピアノ、耐火金庫、消火器、ガスボンベ類といったものも引き取ってもらうことができません。

各市町村にお問合せの上、ご確認下さい。

例として大分市の場合を記載させていただきます。

大分市で粗大ごみを出す方法は戸別回収(有料収集)と持込処分があります。

行政・自治体で粗大ごみを処分するのは「大分市内に居住所がある個人」に限ります。市外に居住所がある場合や事業者は対象外です。

 

戸別回収は有料(最低料金2,140円から)で事前申込制です。指定有料ごみ袋に入れる必要はありませんが、建物の中から搬出はできないため、収集車へ積み込みが可能な場所へ出しておく必要があります。

 

持込処分は有料で事前申請は不要です。指定有料ごみ袋に入れる必要はありませんが、品目ごとに分別して、指定された持込場所に自分で車に積んで搬入する必要があります。

 

ご不明な点は下記にお問合せください。

ごみ収集についての問い合わせは清掃業務課097-568-5763

ごみの持ち込みについての問い合わせは清掃施設課097-537-5659

 

5.引越し会社に不用品の回収を依頼する


引越し業者によっては不用品の引き取りサービスを行っているところがあります。
引越し作業をお願いした会社に不用品の引き取り・処分について相談するのが、最も手間のかからない方法でしょう。
それなりにお金がかかりますが、自分の手をあまり動かさなくて済みます。

 

6.不用品回収業者に依頼する


とにかく回収までの手間が少ないのが特徴です。自治体で処分する場合は、自分で不用品を運び出し、処理場まで運搬しなければなりません。一方で回収業者に依頼した場合、業者が品物を搬出してくれるため、重たい荷物でも安心です。

また、自治体は回収作業日が決まっており、かつ平日の場合が多いため、会社員の方や平日の対応が難しい方には負担がかかります。回収業者の場合は作業日を指定できるため、自分のタイミングで不用品を処分することができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?
不用品の処分は引越しの際には避けて通れない大仕事ですが、工夫次第で安く済ませることも、手早く終わらせることもできます。

一番のコツは手持ちの予算・時間と相談しながらベストな方法を選ぶこと。
つまり、どれだけの値段と時間をかけるのか、大まかな基準を設定して初めて不用品の処分方法が決まってくるのです。
漠然としてわからないと感じたら、まず引越しに使える時間を書き出してみましょう。

気持ちよく新生活を始めるのに欠かせないのが不用品の処分。ギリギリまで引き延ばさず、早めに手を付けてスッキリしましょう。