騒音トラブルに悩む前に、気を付けたいポイントと解決方は?

賃貸の集合住宅で一番起こりやすいご近所トラブルは「騒音トラブル」です。

騒音の原因が日常生活する上で発生する「生活音」だったということがあります。

意外に生活音は、音を出しているという自覚があまりありませんので、実はご自身のお部屋が騒音の発生源だったということもあります。

 

そこで実際にあった騒音トラブルの事例をご紹介します。

■上の階の子供の足音や飛び跳ねる音が響く

→お子様がいるご家庭では結構気にされて、床にマットを敷いたりして工夫をされているご家庭もあります。

 

■扉の開け閉めをする音が響く

→扉は優しく開け閉めしましょう。

引戸は下の戸車の振動が伝わって音が響きます。開き戸は勢いよく締めてしまうと音が響きます。

 

■話し声が聞こえる

→電話の話し声は声が大きくなりがちです。

春・秋の気候が良い時期は窓を開けているお部屋も多く話し声が筒抜けです。気を付けましょう。

 

■TV・音楽を大音量で流している

→音を大きくしたくなる気持ちが分かりますが、周りのお部屋に響きます。

特に重低音が響きやすいので気を付けましょう。

 

■目覚まし時計のアラームが聞こえる

→布団から出るのは大変ですが、何度もアラームが鳴るとほかのお部屋の方が迷惑します。

 

■隣の人のいびきが聞こえる

→う~ん、こればっかりは仕方ないですよね。

 

■友達を部屋に呼んで騒いでいる。

→初めての一人暮らしを始めると呼びたくなりますよね。

サッカーワールドカップ、オリンピックみんなで応援したくなりますが、深夜になると声が響きますので気を付けましょう。