オリジナルの竹雛や歴史あるおひなさまがずらり「岡藩城下町雛まつり」

2022/03/20

# 竹田市

■市内約35箇所で開催! 城下町が華やぐ春

大分県内では2月になると各地でひなまつりが開催されます。

竹田市でも華やかな雛人形が街を彩る「岡藩城下町雛まつり」が、毎年2月から3月にかけて約1カ月間開催されています。

竹田市の城下町は、岡藩時代の繁栄ぶりが伺える「武家屋敷通り」をはじめ、「荒城の月」で知られる瀧廉太郎が少年時代に暮らした家などが残るほか、キリシタン遺物と遺跡が数多く残されている「キリシタンの里」としても注目を集める、歴史と文化が色濃く残る街並みが特徴です。

 

 

この城下町の約35箇所ものスポットで、期間中に多種多様なひな人形が飾られているのですが、

その数約2000体!

見応え十分な早春の人気イベントです。

江戸から昭和に製作されたという歴史的価値のあるひな人形のほか、竹田ならではのおひなさまとして、「竹雛」も飾られます。

竹をカットした筒に折り紙のおひなさまが座る「竹雛」。

一人ひとりの表情やお召し物が異なり、とても愛らしいですよね。

 

 

武家屋敷通りにあり、メイン会場の一つともなっている「竹田創生館」では、

奥ゆかしい表情を見せる江戸、大正、昭和時代の内裏雛をはじめ、ふっくらとした気品ある顔立ちの真多呂人形、卵に顔を描いたキュートな「たまご人形」など400体以上が展示されています。

 

 

このほか、全てのスポットは無料で入場することができますので、ぜひお立ち寄りを。

また城下町内には無料の休憩所なども設置されています。

竹田の城下町は1時間あればゆっくり見て回ることができますので、

散策にぜひ訪れて見てくださいね。

 

 

■流し雛のイベントや、限定グルメもお見逃しなく!

期間中には、JR豊後竹田駅前の稲葉川の河川敷にて邪気や厄を払うためのイベント「流し雛」が催されるほか、木の枝に丸めた餅をつけて花のように飾りつける「花もちづくり」も開催されます。

さらに城下町内の飲食店では、雛祭り時期限定の特別なスイーツや、ランチメニューなどがラインナップ!

美味しいのはもちろん、雛祭りをイメージした可愛らしいメニューが登場しています。

雛祭りが開催されている約1カ月間だけの華やかな城下町をお楽しみください。

 

 

開催時期やイベントの詳細スケジュールなどは、竹田市のホームページや竹田市観光協会のホームページにてご確認ください。

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム