別府随一の絶景が待つ、ドライブ休憩にピッタリ! 「別府湾サービスエリア」

2021/12/19

# 大分市

■わざわざ行きたいサービスエリア!

大分自動車道にある別府湾サービスエリア。上下線を遊歩道で行き来でき、また一般道からもスマートICの近くに駐車場が用意されているため、徒歩で訪れることができます。

さて、今回なぜこのサービスエリアを取り上げたかというと、別府湾サービスエリアにはただの休息に最適なだけでなく、見て、食べて、遊んで、と楽しめるスポットが満載なんです。

 

 

別府湾サービスエリアは、湯布院にある旅館「山荘無量塔(むらた)」がプロデュースしていることはご存知ですか?


「山荘無量塔」といえば、湯布院旅館の御三家と言われる、一度は泊まりたいハイクラス旅館ですよね。

別府湾サービスエリアは1989年にオープンし、その後2008年に「山荘無量塔」プロデュースで全面リニューアルが行われました。

そのため施設では「山荘無量塔」がプロデュースする美味グルメが楽しめるのも人気なんです!

今回は、一度は休憩に訪れてことがあるという方も、実は知らなかった魅力があるかも?な、別府湾サービスエリアについてご紹介します。

■日本夜景遺産にも認定された絶景スポット!

別府湾サービスエリアの魅力としてまずご紹介したいのが、景色です。
標高380mの高台にある別府湾サービスエリアからは、日出町、別府市の景色を一望。その先には大分市街をも見渡すことができます。
天気が良い日には四国まで見えることもありますよ。

別府湾から昇る朝日や、夕日に加え、夜には別府市街の夜景が美しくきらめき、「日本夜景遺産」にも認定されているほど、美しい景色を見ることができます。

 

 

またサービスエリアには「恋人の聖地」も!
鳥の気分で市街を見下ろすことができる「鳥になれる見晴らし台」にある「恋人の聖地」には、
無数に立ちのぼる湯けむりと別府湾を臨む風景を恋人たちのために縁取ったというモニュメントが。
雄大な景色を背景に記念写真を撮るのも良いですね♪

 

 

■蕎麦からピッツァまで! こだわりのグルメを満喫
サービスエリア内には、岐阜県から移築再生した築100年を超える古民家で信州の香り高いそばコナを使用した蕎麦と丼が味わえる専門店「Murata 不生庵・茜舎」、新潟の古民家を移築し再生した絶景と石窯ピッツァが自慢のお店「アルテジオダイニング」、そして、とり天やからあげなど大分名物が味わえるフードコートと別府・大分のお土産を扱う「玄林館」があります。「玄林館」では「山荘無量塔」が手がけるチョコレートショップ「theomurata(テオムラタ)」のチョコレートなどを購入することができますよ。

 

 

さらに現在は休業中ですが、湯布院で人気のロールケーキ、チーズケーキが味わえる専門店「B-speak」もあります。

どのお店も本格的な味わいなので、どれを食べようか迷ってしまいそうですね!


■愛犬とのお出かけにも最適!
別府湾サービスエリアは上下線が遊歩道で繋がっており、端から端までゆっくり歩くと約15分。

サービスエリアの端っこ、展望台がある近くには、愛犬家に嬉しい丘の上のドッグランがあり、

絶景を眺めながらワンちゃんを遊ばせることができます。

 

 

また、上下線を繋ぐ中央エリアには、旅する蝶アサギマダラの休息所や、大分県の遺物や歴史を紹介する展示物などもあり、

ゆっくり散策にも最適。

 

 

またスマートICが設置されているので、高速道路を利用していた場合は、サービスエリアからそのまま一般道に降りて別府観光をすることも可能ですし、一般道からも直接アクセスすることができますので、愛犬を連れてお出かけにも良いですね。


■別府湾サービスエリア
住所:別府市内竈3677
https://timehills.jp/

 


 

別府湾サービスエリアもある「大分市」で賃貸物件をお探しの方はコチラ

大分市の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)を見る

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム