デジタルアートで自然と繋がる「不均質な自然と人の美術館」

2021/10/31

# 豊後高田市

■アートの岬に誕生した、新しいアートスポット
豊後高田市にあるひまわり畑で有名な長崎鼻リゾートパーク。
オノ・ヨーコ氏など著名なアーティストの作品が展示されていることでも知られるアートの岬ですが、ここに2020年新たなアートスポットが誕生しました。

オープンしたのは「不均質な自然と人の美術館」。
名前からしてちょっとどんなものを見ることができるのか、気になりますよね。

長崎鼻のホームページでは、「テクノロジーを介して、自然と人とがインタラクティブ(相互)に触れ合うことをテーマにしたデジタルアート作品」が展示されていると紹介されているのですが・・・想像つきますか?

一般的な美術館は展示の内容は変われども、空間自体は変わることはありませんよね。
しかしこの「不均質な自然と人の美術館」では、太陽の光や天候、風力、風向き、潮の満ち引き、太陽と月の動きなど、不均質である自然の美しさにフォーカスを当てています。日々変化していく不均質性が生み出す自然の美しさに、体の動きや体験者自身の状態などをセンサーなどの最新テクノロジーを用いて取り入れる仕組みが施され、自然と人の不均質性、人工物の均質性を際立てて、その日その時にしか出合えないアートを楽しめるという空間になっているのです。

 

不均質な自然と人の美術館(太陽と月の部屋)

 

つまり、一期一会のアート空間ということなんです!

このアート作品を手掛けているのは、「anno lab(あのラボ)」。
福岡を拠点に活動を行うクリエイティブ・ラボで、学術研究員、アニメーション作家をはじめ、映像ディレクターなどの多様な経歴を持つクリエイターが集まり、日常の中に新しい体験や価値を生み出すためのクリエイティブを行う集団です。

では、早速建物の中に入り、アートについてご紹介していきましょう。


■刻々と姿を変える3つの部屋
美術館の中には、3つの部屋があります。「太陽と月の部屋」「海の部屋」「森の部屋」。どれも自然にちなんだ名前がついていますが、それぞれで不思議な体験ができます。

入館して最初に訪れる「太陽と月の部屋」は、自然の光を感じ、触れ合うことができる空間。
真っ白な部屋の上部には、パカパカと自動で開閉する288個の小窓がついています。これがピアノの音に合わせて開閉し、光が降り注ぐという仕組みになっているんです。

 

不均質な自然と人の美術館(太陽と月の部屋)

 

ピアノの音色は自然や体の動きに呼応して演奏されており、また訪れた時の天候や時間によって光の差し込み方が異なるため、いつも違う表情を見せてくれる作品です。
窓は自然光が射し込みやすい角度になるように設計されているそうですよ。

 

不均質な自然と人の美術館(太陽と月の部屋)

 

続いて「海の部屋」は、「太陽と月の部屋」の明るい空間とは対照的に真っ暗な部屋。
水の音が聞こえる部屋に足を踏み入れると、空中に浮かぶ水の玉が現れます。
これは高速で水の玉を発生させる特殊な噴水と、超高速で発行する特殊なプロジェクターを用いた、錯覚を利用した作品となっています。

 

不均質な自然と人の美術館(海の部屋部屋)

 

なかなか写真では伝わりにくいのですが、本当に不思議で、水の玉が浮かんで自由に動き回っているかのように見えるんです。
さらに、触ろうとすると水が動いていくのも不思議!

美術館周辺の潮の満ち引きや波の高さ、天候などによってゆるやかに色や動きが変化するという演出が用意されています。


■最後の部屋は「森の部屋」。
円筒型の空間にコンピューターのアルゴリズムでアニメーションを生成・構築した作品となっています。
アニメーションのベースとなっているのは、イギリスの数学者が考案した生命の誕生・進化・淘汰などのプロセスを再現したシミュレーションゲーム「ライフ・ゲーム」。

これに美術館周りの風力や風向きの情報を反映させたアルゴリズムが組まれており、音と映像は植物の成長や微生物の動き、美術館周りの自然などの様子によって演出が変わり、森に息吹く無数の生命を感じることができるようになっています。

 

 

また、2021年には「森の部屋」に新たな作品が登場しました。
世界的に活躍する音響アーティストの一人である黒川良一氏とのコラボレーションで、豊後高田市の景勝地「中山仙境」をモチーフにした作品が限定公開されていますので、こちらもお楽しみに。

館内は撮影自由となっています。
不思議な写真が撮影できるフォトスポットでもあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
美術館での不均質な体験が日常に新たな気づきをもたらせてくれるかもしれませんよ。


また2021年9月現在では、豊後高田市内の宿泊施設に宿泊した方は入場料が半額になるお得なキャンペーンも行われていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

■不均質な自然と人の美術館
住所:豊後高田市見目4060(長崎鼻リゾートキャンプ場広場)
料金:大人700円、中学生以下300円
https://nature-and-human.art/

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム