愛らしい動物たちと触れ合える地獄の動物園「山地獄」

2021/07/24

# 別府市

温泉熱によって飼育される動物たちにほっこり

別府には自然湧出の源泉から煙が立ちのぼる景色「地獄」を至る所で見ることができますが、その中の一つに他の地獄とは様相が異なる“ユニークな光景”を見ることができるスポットがあります。

 

地獄めぐりの中でも一番人気の「海地獄」のお隣にある「山地獄」。もくもくと煙が立ち上る風景は他の地獄と変わらずなのですが、「山地獄」がどうユニークかというと・・・ここではたくさんの動物たちが暮らしています。

地獄なのに、小さな動物園となっているのです!

21072501.jpg

「山地獄」は、「海地獄」やその他の地獄が熱湯から湯煙が立ち上っているのに対して、山の斜面など様々な場所から噴気が上がっているため、その名がつきました。

 

敷地内ではこれらの温泉熱を利用して、熱帯地域で生息している動物たちが伸び伸びと暮らしています。

早速園内で暮らす動物たちをご紹介しましょう♪

21072502.jpg

まず入り口付近でお迎えしてくれるのは、クジャク。アジアやアフリカ、インドなどの地域に生息するインドクジャクという種類です。

時折目玉模様の羽がバサーッと大きく広げてくれるのですが、予想外の大きにびっくり!圧巻です。

21072503.jpg

続いてニホンサルやポニーの一種である可愛らしいミニチュアホース。

ミニチュアという割には結構大きい・・・のですが、穏やかで人懐っこい性格で、人の方へ近づいてきてくれます。

21072504.jpg

 

そして芝生広場にいたのが、ヤギ。訪れた時にはヤギの赤ちゃんが誕生していたんです! お母さんヤギにくっついて戯れている姿がとっても可愛いですよねー! 遊びにきていた子どもたちから「可愛い」と大人気でした。

21072505.jpg

 

さらに愛嬌たっぷりのカピバラや、スラッと美しいシルエットが特徴の鮮やかなピンクのフラミンゴもおり、有料でエサを購入して動物たちにあげることもできますよ。

21072506.jpg

 

フラミンゴゾーンを過ぎて奥に進むと温室が。ここにはアフリカに生息し、最

大役70cmにまで成長するという大きなヒョウモンリクガメや、子どもたちに大人気のウサギ、モルモットが暮らしています。

21072507.jpg

穏やかな性格で触ることもできるので、ぜひエサをあげて触れ合ってみてくださいね。

 

以前はアフリカゾウやカバなどがいたこともあるという「山地獄」。訪れるタイミングによって動物たちが異なるようなので、どんな動物と出会えるのかも楽しみですね。

 

「山地獄」は2021年現在、別府市内にある9つの地獄をめぐる「地獄めぐり」からは脱退しており、共通券を使っての入場はできませんが、ここだけを目的に訪れても満足するはずです。(大人500円)

 

小さな子ども連れの方はゆっくり過ごすことができるのでオススメですよ。

 

 

山地獄

所:大分県別府市鉄輪御幸6組

T E L:0977-66-0647

営:9:00〜17:00

http://yamajigoku.com/

 


 

山地獄もある「別府市」で賃貸物件をお探しの方はコチラ

別府市の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)を見る

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム