セイウチたちの可愛いショーが話題に! 大分を代表する人気観光スポット「うみたまご」

2021/02/14

# 大分市

■別府湾に面した人気スポット

 

21021401.jpg

大分市と別府市を跨ぐ別大国道を走行中に見えてくる、水色の大きな戦艦のような建物。高崎山の道路を挟んでお向かいにあるのが、別府湾に面した水族館、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」です。

 

「うみたまご」は全国でも有名な水族館。

セイウチが腹筋をしたり投げキッスをしたりするシーンを見たことないですか?

21021402.jpg

そんな動物たちの愛らしいショーが人気となり、全国でも話題となりました。

さらに自然や動物との触れ合いをテーマにした展示など魅力的なコンテンツが満載の「うみたまご」をご案内します。

21021403.jpg

 

■日本初のラッコショーを開催! 歴史ある水族館

「うみたまご」の歴史を遡ると、始まりは1964年。「大分生態水族館マリーンパレス」として開館し、2004年に現在の名称に変更しリニューアルオープンしました。

「マリーンパレス」と聞けば、ラッコが大きく描かれた外観が記憶にある方もいるのではないでしょうか。実は、日本初のラッコショーを一般公開したのがマリーンパレスだって知っていました??

さらにオープン当初は、飼育生物200種6000点、使用水量500トンと、日本でも有数の規模で世界でも初となる“回遊水槽”を取り入れたことから全国的に有名になったそうですよ。

21021404.jpg

開館以来、研究部を設けて学術研究を行うことで、九州でも初となる魚の展示や、稚魚の育成、養殖を成功させているのも特徴だそうで、「うみたまご」に名前を変え、リニューアルしてからも、昔魚のあるがままの姿での生態観察はもちろん、自然や動物とのふれあいをテーマとした「あそびーち」を新設するなど、常に新しいコンテンツを追求し、何度も行きたくなる水族館となっています。

 

 

 

■時間を忘れて見ていられる、大回遊水槽

「うみたまご」の目玉の一つ、水量1250トンの大回遊水槽。サメやエイなど迫力満点の大型魚をはじめ、90種1500尾の豊後水道に生息する魚たちが暮らしています。水槽の中心に擬岩でできた島があり、その周りを海水がぐるぐると流れる構造となっているのだとか。

 

また、複雑な形状をした岩があることで、小さな魚と大きな魚が共存できるようになり、より多くの魚種を収容することができるといった工夫が隠されているのだそう。

 

土日祝日には、ダイバーが水槽の中に登場し、餌付け解説が行われ普段は見ることのできない魚たちの表情や動きを観察するとこともできます。

21021405.jpg

 

 

■笑顔になれるすご技パフォーマンス

大回遊水槽はもちろんですが、忘れてはいけないのが動物たちの愉快なショーです。腹筋や投げキッスで有名なセイウチのパフォーマンスだけでなく、トレーナーとの息の合った掛け合いはまるで漫才。観客たちも巻き込んだショーは笑いが絶えず大人気です。

21021406.jpg

イルカプールでは、大迫力のジャンプはもちろん、イルカ特有の可愛いしぐさや表情も近距離で見ることができます。夏限定でイルカたちが水をかけるパフォーマンスも好評です。他にもトドやペリカンによる愉快なパフォーマンスもあり、見逃せません。

21021407.jpg

■ガラスのない水族館が誕生

2020年にプチリニューアルされ、さらに魅力がパワーアップした館内の人気スポット「あそびーち」。

裸足で膝まで入ることのできるビーチにはサンゴ砂が使用されており、より自然に近い姿の動物を見ることができます。天真爛漫なイルカたちが気ままに遊びにきてくれるのが一つの楽しみ。

 

さらにここでは、ペンギンやオットセイにも間近で会えるんです。動物たちのリラックスした姿や可愛い動きは見ている人を笑顔にしてくれますね。

 

動物たちをたくさん観察したあとは、サンゴ・めいろやイワシ玉・スライダーといった遊具で遊ぶこともできます。気持ちのいい砂場で思いっきり遊べるのも嬉しいですね。

21021408.jpg

 

■何度も行きたくなるイベントやオリジナルグルメで満喫!

常設展示の動物はもちろんですが、季節に合わせて行われるバラエティーにとんだテーマの水槽も魅力的。細やかな設定と魚たちがちゃんとマッチしているところにも注目です。

さらに、期間限定で行われるバックヤードツアーや夜の水族館では普段とは一味違った水族館の一面を見ることができるのでこちらもチェックを。

21021409.jpg

動物たちの可愛い姿を見た後は、別府湾の絶景を眺めることができる開放的なレストランでランチはいかがでしょう。

子どもが喜ぶセイウチの形をした可愛いカレーをはじめ、大分名物とり天定食など気分に合わせたメニューを食べることができます。

もちろんグッズショップも充実しており、うみたまご限定のオリジナルグッズも豊富な品揃え。ユニークで可愛い商品がたくさんあるので、時間に余裕を持っていくのがおすすめです。

 

動物との距離が近くたくさん触れ合えて、勉強にもなる『うみたまご』。子供はもちろん、大人も童心に返って一日中楽しめること間違いなしです!

21021410.jpg

 

 

■大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

住所:大分市神崎ウト3078-22

電話:097-534-1010

営業時間:9:00~18:00、11月~2月9:00~17:00

休:年2日程度

入園料:2300円、小・中学生1150円、4歳以上750円

 


 

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」もある「大分市」で賃貸物件をお探しの方はコチラ

大分市の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)を見る

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム