王道と穴場!日田でオススメの公園「亀山公園」と「ガランドヤ古墳公園」

2024/03/17

# 日田市

阿蘇・くじゅう山系をはじめとする美しい山々からの自然の恵みを受けた清らかな水が流れ、「水郷のまち」としても名高い日田市。江戸時代には九州の政治や経済、文化の中心として栄えた町です。

歴史や伝統文化を知るスポットが市内にたくさんありますが、今回はちょっと目線を変えて、日田を訪れたなら立ち寄ってほしい、テイストの異なる2つの「公園」についてご紹介します。

 

 

水郷日田の風景が広がる「亀山公園」

 

ガランドヤ古墳公園・亀山公園02

 

JR日田駅から車で約5分のところにある「亀山(きざん)公園」。日田を代表する山のひとつ「日隈山」を中心に広がり、日田を代表する川である三隈川沿いにある公園です。日隈山は、三隈川を分流させており、まさに水郷日田を実感できる、川の流れや眺めを堪能できる景勝地。公園内にも、この川の流れが引き込まれた水辺のスポットもあり、「日田らしい公園」と言えるのではないでしょうか。

 

公園内には存在感あるイチイガシやムク、エノキなどの木々が生い茂り、中には樹齢数百年という老樹もあるのだとか。長い日田の歴史を静かに見守ってきた木を眺めていると、不思議と心が穏やかになります。

西側には70本以上ものソメイヨシノも植えられており、春には艶やかに咲く桜を見ようと多くの人が訪れる、日田を代表する桜の名所としても有名。秋も紅葉スポットとして人気の場所です。

 

ガランドヤ古墳公園・亀山公園03

 

他にも公園内には、小さなお子さんが遊べるブランコや滑り台などの遊具も。広々とした駐車場やトイレもあり、家族連れでふらりと散策できる貴重な遊び場スポットとして地元の人も多く利用されてるようです。

 

 

また公園内の一角には、「日隈神社」もあり高台まで登れば、後醍醐天皇と楠正成公が祀られているので、散策の途中に訪れてみてもいいかもしれません。

 

 

 

穴場⁉️古代に思いを馳せる「ガランドヤ古墳公園」

 

ガランドヤ古墳公園・亀山公園04

 

次は「亀山公園」がある日田中心地から車で約6分ほどのところにある、なんとも穴場な公園をご紹介しましょう。

 

「ガランドヤ古墳公園」には、筑後川流域に点在する古墳のひとつ「ガランドヤ古墳」が保存されています。敷地内には3つの古墳群があり、そのうち1号墳と2号墳は、6世紀中頃から後半のもので、「横穴式石室」に装飾壁画があるという古墳。平成5年には県指定史跡にもなっています。

 

ガランドヤ古墳公園・亀山公園05

 

独特の形がなんとも興味深い!タイムスリップした気分になりますね。

石室内の壁画は、常時見ることはできないようですが、期日を限定して一般公開をする日もあるようなので、紋様や絵柄が用いられた貴重な場所を見学してみたい場合は、日田市のホームページなどをチェックして、調べてから出かけてみるといいでしょう。

 

ガランドヤ古墳公園・亀山公園06

 

また公園内の一角には「ガイダンス棟」もあり、古墳の概要や歴史などをわかりやすく説明したパネルや模型などの展示スペースもあります。

 

 

趣の異なる2つの公園は散策途中のお立ち寄りスポット

 

日田散策でメジャーな観光地からもほど近い「亀山公園」と、ちょっと穴場的な存在の「ガランドヤ古墳公園」。どちらも気軽に立ち寄れる場所なので、小さいお子様連れでもとっても過ごしやすい場所です。日田まで足を運んだ際には、ぜひ立ち寄ってみて。

 

 

 

 

亀山(きざん)公園

日田市中ノ島町559番地

 

ガランドヤ古墳公園

日田市大字石井1187

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム