のどかな温泉情緒と、美しい滝に心癒される「天ケ瀬温泉郷」

2024/01/21

# 日田市

日田市の天ケ瀬温泉は、別府や湯布院と並ぶ「豊後三大温泉」と言われ、江戸時代から湯治場として栄えていた地域。

 

天瀬温泉街は、令和2年の豪雨では甚大な被害を受けた場所としても、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。しかし、地域の人たちが中心となり復興に向け取り組み再び、「至福の温泉旅を楽しみたい」という大人たちを中心に、人気を集めるエリアとなっています。

 

 

天瀬駅前で手軽に湯治気分を味わえる「手湯」と「足湯」

 

天ケ瀬温泉郷2

 

天瀬を訪れたらまず、立ち寄りたいのがJR天瀬駅。なんと駅前に「御手湯」と「御足湯」が設けられています。

 

天ケ瀬温泉郷3

 

24時間無料で、天ケ瀬温泉を手軽に楽しめるとは、歴史深き温泉郷ならではですね。

駅内には、「あまがせ観光案内所」もあり天瀬の観光や宿泊、温泉、グルメなどの情報を知ることができるので、観光の拠点として立ち寄るとよいでしょう。

 

 

 

手軽に立ち寄れる滝スポット「桜滝」

 

天ケ瀬温泉郷4

 

天ヶ瀬駅から続く遊歩道を歩くこと約10分ほどの場所にあるのが「桜滝」です。江戸時代から文人墨客に親しまれた、天瀬を代表する由緒ある滝として知られています。

 

落差25mの高さから流れ落ちる滝は迫力たっぷり!豊かな自然のなかで神秘的な魅力を放つその美しい滝を眺めれば、心身を思いきりリフレッシュできます。最近では、フォトジェニックな「映えスポット」としても評判なのだとか。

間近で滝のしぶきを浴びながら観るもよし、整備されている滝の周辺にあるベンチに腰かけてのんびりと眺めるもよし。壮大な自然美は、訪れた人たちを癒します。

滝というと、険しい道のりを歩いてたどり着くイメージがありますが、この滝は天瀬駅からもアクセスが良く、気軽に立ち寄れるのも魅力です。

 

山あいに、ひっそりと佇む秘境の宿「山荘 天水」

 

天ケ瀬温泉郷6

 

桜滝からさらに車を走らせ、山あいへとすすみ、たどり着いたのは「山荘 天水」です。深い山里に佇むお宿は、温泉上級者のリピーターも多い、人気のお宿です。

和の趣あふれる客室では、まるで別荘でくつろぐかのように過ごせ、非日常なひと時を過ごせます。

 

天ケ瀬温泉郷5

 

またこちらの魅力は源泉かけ流しの温泉。敷地内にある「滝観庵」は、露天風呂から桜滝を眺めながら温泉を楽しめ、風情たっぷり。他に温泉情緒あふれる貸切風呂もあり、こちらも川のせせらぎを聞きながらゆったりと温泉を満喫できます。

これらの温泉は、宿泊者でなくても立ち寄り湯としての利用もできるので気軽に楽しめます。受付時間、日程などは事前に確認してから立ち寄りましょう。

 

素朴でのどかな温泉情緒と美しい自然にあふれる天ケ瀬温泉郷。日常をしばし忘れ、癒しの時間を過ごすのにぴったりな場所なので、ぜひドライブがてら出かけてみてくださいね。

 

 

■JR天ヶ瀬駅

日田市天瀬町桜竹540-1

 

■桜滝

日田市天瀬町桜竹合楽川

 

■山荘 天水

日田市天瀬町桜竹601

https://www.tensui.net/

 

 


 

大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町

 

▼他の種別の賃貸物件を探す

駐車場 貸土地 事業用店舗・事務所 倉庫・トランクルーム