湯布院の自然とともに時を刻む「ドルドーニュ美術館」で、珠玉のアートに出合う

2023/11/05

# 由布市

大分を代表する観光地の由布院。観光の中心地である湯の坪街道や金鱗湖など由布院観光の中心地は、連日多くの観光客で賑わっています。メジャーな観光スポットをめぐるのも楽しいですが、由布院には、まだまだたくさんの魅力ある場所が点在しています。

今回はそんな、ちょっと穴場なスポットをご紹介します。

 

 

森の中の小さな美術館に、作家たちの思い溢れる作品がズラリ

 

ドルドーニュ美術館02

 

 

金鱗湖から徒歩で約7分。金鱗湖の賑わいから少し離れた場所に、素敵な美術館を発見!

のどかな田園や緑の木々のなかにひっそりと佇む「ドルドーニュ美術館」は、築200年の古民家を再生した、趣あふれる美術館です。観光の中心部の喧騒が嘘のような、静かな場所にあります。

 

ちょっとドキドキしながら扉を開けると早速、玄関入り口の漆喰の壁には様々な絵画が展示され、廊下にも彫刻などたくさんの作品が。まるで自宅へお邪魔するかのような懐かしい気分になり、心もほぐれます。

靴を脱ぎすすんでいくと、竹を模した天井や、重厚感ある太い梁が張り巡らされた空間に、数々の作品が所狭しと並びます。芸術家たちの作品と古民家の独特の造りが見事に調和したアート空間は、大きな美術館にはない独特の雰囲気があり、魅了されます。

 

ドルドーニュ美術館03

 

中でも目を引いたのが、大分県を代表する画家・宇治山哲平さんのコレクションの数々です。宇治山さんは大分県日田市生まれの抽象画家。自身の体験や想い、ストーリーを色や形で表現されたものが多く、独特の世界観に惹き込まれます。

 

宇治山さんの作品をこんなにたくさん見ることができるのも、こちらの美術館ならではの魅力。彼の芸術にかけた想いや、苦労を重ね作品を生み出してきたことを物語る、解説書などの書物を目にすることことができるのも特徴です。

このほか、日本画家の宮崎喜恵さんの作品も常設されているほか、九州や由布院で活動する作家を中心とした幅広いコレクションも多数、展示されています。

 

 

数々の作品の素晴らしさを、じっくりと堪能

 

ドルドーニュ美術館04

 

また、こちらの美術館は、館長さんが作品それぞれの説明をはじめ、由布院やアートの魅力についての分かりやすい話も伺いながら観賞ができること。

 

「芸術のことはよくわからなくて」という方でも、じっくりと館長さんのお話を聞きながら作品を観ていると、それぞれの作家さんの作品に込めた想いを感じ取ることができ、アート観賞の面白さを味わうことができます。

作品の中には、館長さん自身が手がけた彫刻などもあり、真摯なアートへの想いが伝わってきますね。

 

ドルドーニュ美術館05

 

由布院の自然のなかで、ゆったりと時を忘れてアートを感じるひとときを満喫でき、帰るころには不思議と豊かな気持ちになる美術館。ぜひ由布院散策の途中に訪れてみてください。

 

 

■ドルドーニュ美術館

由布市湯布院町川上1835-4

 

 

 


 

ドルドーニュ美術館(由布市)周辺の賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をお探しの方は、別大興産 別府本社までご相談ください。別大興産のスタッフが、お客様のライフスタイル・ライフステージに合わせて最適なお部屋をご提案いたします!

 

▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す<

大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町