住まい探しのヒント[STEP05] 物件のお申込みとご契約

住みたいお部屋が見つかったら、申込みを行いましょう。
申込みから契約までは入居審査等の関係で1日で行うことはできません。来店予約時に再来店が難しいことを担当スタッフにご相談いただければ、できる限り対応いたします。
 

■申込みからご契約までの流れ
申込書提出 → 申込内容の審査※家賃保証会社(原則、家賃保証会社を通しての審査が必須となります。)を通しての契約の際は、そちらの審査もあります。 → 審査の承認※不承認の際は、契約手続きが行えません。 → 契約書締結・契約金のお支払い → 契約開始日(入居日)当日に鍵の引き渡し
※大まかな流れの為、例外もあります。
 

■申込みや契約の際に必要なもの
申込・・・本人確認書類(免許証、保険証など)
契約・・・印鑑(認印でも可、シャチハタ不可)、今後の賃料のお支払いを自動引き落としにて対応希望する方は通帳、銀行印(自動引き落とし対応ができない物件もございます。詳しく営業担当にお伺い下さい。)
※連帯保証人様が必要な契約では、申込み後日、連帯保証人様の印鑑証明書原本が必要となります。
※物件によっては別途必要書類がございますので、担当スタッフまでご相談ください。
 

■契約時に必要な費用
契約時には、初期費用として、原則、敷金・礼金・仲介手数料・保証料・火災保険料が必要です。さらに前払い家賃として、賃料1カ月分を加えて支払ことになります。事前に振り込む必要あるので、具体的な金額は申し込み時点で確認しておきましょう。


ご契約の際には宅地建物取引士から契約に関する重要事項の説明があります。これは義務であり説明を省くことはできません。
重要事項説明書や契約書の内容に不明点があれば納得するまで質問してください。納得できたら署名・押印を行いましょう。