入居中のお困りごと

水回りのイメージ

水回り

  • 水道料金が高い

    お住まいの市町村の水道料金が値上がりしていないかお確かめください。値上がりでない場合には、漏水の可能性がございます。室内の水回りや、室外の排水管より水漏れが生じていないかお確かめ下さい。

  • 入居してすぐに錆水が出た

    水道未使用期間中に発生した配管内の錆が原因の場合が多いです。定期的な捨て水を1週間ほど試みてください。一定期間を越しても改善されない場合には弊社までお問い合わせください。

  • 冷水は出るが、温水が出ない

    ガス会社との契約は締結しておりますでしょうか。温水のみが出ない場合は、ガス供給の不具合が考えられます。契約中のガス会社様へお問い合わせをお願い致します。ガス会社様お問い合わせ先がご不明な場合、管轄営業所までご連絡下さい。

  • トイレの水が流れ続けている

    ゴムフロートのずれや、タンク内の異物混入が原因の可能性があります。また、トイレレバーの不具合や、タンク内のゴムフロートの不具合なども関係している場合があります。まず、ご自身でわかる範囲で目視での原因をお調べをお願いします。そのうえで、弊社までお問い合わせください。

  • ガラスの水垢が取れない

    基本的に、水垢などの日常発生物に対する対策はご入居者様にお願いしております。水垢は水分中のミネラルが固形化したものです。量販店で販売している浴室用洗剤で鏡の表面を掃除するだけでも効果的です。

    しかし、一般的な洗剤では表面の膜上の汚れしか落とせない場合があります。
    このような場合、うろこ取り用のスポンジも効果的ですのでぜひお試しください。

  • 浴室内のカビ発生を防ぎたい

    基本的に、カビなどの日常発生物に対する対策はご入居者様にお願いしております。カビが繁殖する大きな原因には、水分と汚れと湿度が関係しています。
    カビの発生を防ぐには、浴室使用後の換気と、清掃が必要です。市販のカビ取り剤の中にはゴムパッキン専用のカビ取り剤もございます。重曹も効果的ですので、日頃から細目なカビの除去をお願い致します。

  • トイレから水が漏れている

    洗面所の蛇口等からも水が出ない場合、断水の可能性があります。地域、または、物件内で断水が起こっていないか調べてください。

    トイレだけで出ない場合は、トイレタンクの止水部が締まっている、もしくは、ストレーナー(濾過器具)が汚れや錆で塞がっている可能性があります。調査を致しますので弊社までお問い合わせください。

  • 配管から水が漏れている

    パッキンの劣化、もしくは、金属管の経年劣化が原因になることが多いです。応急対応として水漏れ箇所にタオルを巻いた上で、バケツを置くなど、階下漏水を防ぐ措置を講じてください。この上で弊社までお問い合わせください。
    専門業者を手配し、補修作業を致します。

  • 蛇口がグラグラする

    蛇口根元のナットの緩みが原因です。解決方法としては根元のナットを増し締めが有効的です。締めすぎると蛇口を傷つける原因にもなりますのでご注意ください。
    ナットを締めても緩みが治らない場合は弊社まで問い合わせください。

  • シャワーヘッドの隙間から水が漏れる

    シャワーヘッドのしまりが緩んでいる、もしくは、シャワーヘッドのパッキン(密封容器)の不良が原因であることが多いです。解決策として、シャワーヘッドの交換が挙げられます。シャワーヘッド本体は量販店での購入が可能なため、交換を試みて下さい。もし、ご不安な場合は弊社までお問い合わせください。

  • 蛇口から水が漏れる

    パッキン(密封装置)の不良が原因になっている場合が多いです。対策としてはパッキン(密封装置)の交換が挙げられます。弊社窓口までお問い合わせください。

  • 排水の流れが悪い

    多くの原因には排水溝の詰まりが関係しています。油やカスなどが蓄積されることで、水が通れる隙間が徐々に細くなってゆきます。
    堆積物はヘドロにも変化してゆく為、悪臭の原因にもなります。

    解決策として、定期的な排水洗浄剤での清掃が有効です。また、ゴミ受けカゴやネットを設置し、堆積物の除去を行うことも良い対策となります。

    排水清掃メンテナンスの専門会社をご紹介させていただく事も可能ですので、ご入用の際は弊社までお問い合わせください。

電気のイメージ

電気

  • インターネットの速度が遅い

    Wi-Fiルーターをご使用中の場合、Wi-Fiルーターの状態が関係している場合がございます。詳しくは同ページの「インターネットが繋がりにくい」をご覧ください。
    また、最大通信速度や、高速通信に対応しているかどうかなど、Wi-Fiルーター機器のスペックが関係している場合もございます。ご使用中の機器のスペックを御確認下さい。
    LANケーブルの場合、LANポートケーブルが抜けたりしていないか確認下さい。

    また、PCやスマートフォン本体の処理の応力が低下している事や、バックグラウンドでアップデートが実行されている事で、回線速度が一時的に低下している場合がございます。
    一度、機器本体の状態の御確認もお願いします。

  • インターネットが繋がりにくい

    Wi-Fiルーターをご使用中の場合、使用機器の性能が関わっている場合があります。ルーターには接続可能な範囲と台数制限があります。同時に複数の端末を使用していると繋がりにくい場合がございますのでご注意ください。この場合、ひとつのルーターでも複数のアクセスポイントを使い分けることで、解決される場合もございます。また、電子レンジなどの電波が干渉を起こしている場合も考えられます。置き場所の変更も試みてください。

  • レンタル家電が使用できない

    電源が接続できているかお確かめください。また、地域で停電が起きていないかお確かめください。どちらでもない場合、設備品の不具合の可能性がございます。弊社までお問い合わせください。

  • 室内の電気が使用できない

    まず、該当箇所以外の設備が使用可能かお確かめください。そのうえで、ブレーカーがOFFになっていないか確認をお願いします。ブレーカーがOFFの場合、ONに立ち上げてください。

    ブレーカーをすべてONに立ち上げた上で、室内全ての電気が使用できない場合、電力供給が止められている、もしくは地域で停電の可能性がございます。電力会社に御確認下さい。

    ブレーカーをすべてONに立ち上げた上で、該当箇所以外の電気がついている場合、該当箇設備品の不調が考えられます。ご入居者様でお買い上げ頂いた設備の場合は、メーカーまでお問い合わせください。お部屋の設備品の場合には、弊社までお問い合わせください。

  • 換気扇が回らない

    油汚れが換気扇の動きを阻害している場合があります。まず、換気扇を取り除し、油汚れの除去をお願いします。また、ひもスイッチの油汚れの除去もお願い致します。掃除を行っても不調の場合、本体の故障の場合があります。弊社までお問い合わせください。

  • 換気扇から異音が発生している

    換気扇内に誇りや汚れが音の原因にもなります。基本的に、汚れなどの日常発生物に対する対策はご入居者様にお願いしております。定期的な清掃をお願い致します。清掃を行っても直らない場合には弊社までお問い合わせください。

  • 温水洗浄便座を設置したい

    造作行為は貸主様の許可が必要になります。便器の取り換え、コンセントの増設が必要の有無などの有無を把握したうえで、当社までお問い合わせください。

  • 温水洗浄便座の点検ランプが点灯している

    どのような症状が起きているか、具体的にお知らせ頂いたうえでのご対応となります。まず、温水洗浄便座のメーカー・型番を御確認の上、取り扱い説明書やインターネットを介して症状をお調べください。もしも、ご入居者様で解決可能な不具合の場合は、大変恐縮ですがご対応をお願いします。ご入居者様ではご対応が難しい、また、ご不明な場合は当社までお問い合わせください。

  • 照明設備を引き取ってほしい

    契約内容の御確認をお願いします。契約書面上の特約事項に、撤去の許可内容がある場合は、貸主様のご許可を得たうえで撤去が可能です。
    契約書面上の特約事項に記載がない場合は設備品の為、貸主様のご許可が必要となります。
    一度、管轄営業所までお問い合わせください。

  • 照明器具が点灯しない

    蛍光灯の交換はされておりますでしょうか。蛍光灯の交換を試みても点灯しない場合は、照明器具の不具合が考えられます。弊社までお問い合わせください。

ガスのイメージ

ガス

  • ガスコンロを自身で購入したものに交換したい

    設備品を撤去する場合には貸主様の許可が必要です。貸主様へご確認をスタッフが行います。一度、管轄営業所までご連絡下さい。

  • ガス料金が高い

    ガス料金の値上げの可能性がございます。お手数お掛けしますが、ガス供給会社様までご相談下さい。

  • ガス警報器が鳴りやまない

    元栓を占め、換気をしたうえで警報が鳴りやむかを御確認下さい。

    誤作動で警報音が鳴る原因としては、ガス警報器の有効期限がございます。
    ご不明な場合には、一度、ご契約中のガス会社、もしくは弊社までお問い合わせください。

  • 部屋の中がガス臭い

    ガス漏れの危険性がございます。換気を取ったうえで、ご契約中のガス会社までご連絡下さい。

  • ガスコンロが点火しない

    ガスコンロの電池が切れている可能性があります。基本的に、ガスコンロの電池交換はご入居者様にお願いしております。お手数お掛けしますが、ガスコンロの背面、もしくは側面を確認し、電池の交換を試みてください。

    また、ガスの噴出し口に油かすが詰まりが関係している場合もございます。定期的な清掃もお願い致します。

    上記方法でも不調が解消しない場合には、弊社までお問い合わせください。

     

エアコンのイメージ

エアコン

  • エアコンをつけるとカビのような匂いが発生する

    エアコン内部のカビや汚れがにおいのもととなっております。使用後にエアコン内部の湿度が高く、カビが生えやすい環境となってしまいます。未然に防ぐためにも、定期的なエアコン内部の清掃をお願いします。

  • エアコンの音がうるさい

    室外機の吸気部分が汚れで塞がっている事が原因の一つとして挙げられます、
    室外機の清掃をお願いします。
    清掃でも直らない場合、エアコンのメーカー、型番、生存年月をご確認の上、弊社までお問合わせ下さい。

  • エアコンから水が漏れる

    水漏れの多くの原因はエアコン内部の埃詰まりが関連しております。お手数お掛けしますが、清掃の試みをお願いします。清掃でも直らない場合には、弊社までお問い合わせください。

  • エアコンの効きが悪い

    エアコン本体カバーを外し、フィルターの状態のチェックをお願いします。もし、内部の埃汚れがみられる場合には、フィルターやドレンホースの清掃をお願いします。

  • エアコンを設置したい

    既存の配管やコンセントを使用する場合は問題がありませんが、配管口の新設やホースのビス止め作業が発生する場合には貸主様のご許可が必要です。
    工事業者様に工事内容をお聞きしたうえで、弊社までお問い合わせください。

鍵・ドアのイメージ

鍵・ドア

  • 宅配ボックスが開かない

    弊社スタッフが対応致します。弊社まで一度、お問い合わせください。

  • ポストダイヤルの番号がわからない

    鍵引き渡し時にお渡しした、ライフラインのご説明書類をご覧下さい。ご不明な場合には、弊社担当営業所までお問い合わせください。

  • 電子キーの暗証番号を忘れてしまった

    契約書類の鍵受領書に記載している場合がございます。お手元の契約書類をお確かめください。

  • 電子キーが反応しない

    玄関電子錠の電池切れの可能性がございます。玄関内側の機器のカバーを開き、電池交換をお願いします。

    ご不明な場合には、弊社までお問い合わせください。

  • カードキーが正常に動作しない

    カードキーの変形や、一部破損していると読み取り不良になる場合がございます。
    また、カードの磁気が弱まっている場合がございます。スペアキーで開錠する場合には、カードキーの不調が考えられます。スペアキーへの代替えをお願いします。

    上記でも直らない場合には、弊社までお問い合わせください。

  • 鍵が回りにくい

    スペアキーでは回る場合、鍵が変形している可能性がございます。
    スペアキーでも回らない場合には、鍵シリンダー内部の埃の堆積によって回りづらくなっている可能性がございます。一度シリンダー内部の清掃をお願いします。
    上記でも直らない場合には、弊社までお問い合わせください。

  • ドアの開閉が重たい

    ドアの開閉速度が関係している場合がございます。扉の上部に備え付けられている、ドアクローザーの調整ねじをドライバーで調整してみてください。

    また、シールテープや遮音シートを張ることも効果的です。戸当たり部分に適当な長さのテープをお取り付け下さい。

  • スペアキーを作成したい

    スペアキーの複製は、ご入居者様負担で行っていただくことが可能です。お近くの鍵の専門店までお問い合わせください。
    また、弊社でもスペアキーの作成をご注文頂くことが可能です。詳しくは、弊社担当営業所までお問い合わせください。

  • 鍵をなくした為、玄関を開けてほしい

    弊社ではお客様の鍵のお預かりをしておりません。安心サポート会員様の場合には、お部屋の開錠作業が可能です。会員様でない場合には、鍵の専門業者の手配が必要となります。

  • エントランスのオートロックが反応しない

    他のご入居者様が引越作業中のため、引っ越し業者様がオートロックの電源スイッチをオフにしている可能性がございます。また、停電による場合も反応致しません。まずは手動で開くか御確認をお願いします。御確認の上、弊社へお問い合わせください。

    万が一、機械の故障であった場合には、復旧まで数週間を要する場合がございます。
    この場合には、弊社より補修のお知らせを致します。ご不便をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

  • 鍵を持たないでオートロックの外に出てしまったので入れない

    契約者、もしくは、入居者様に限りご対応が可能です。弊社のスタッフがご対応させていただきます。入居者様・契約者様と判明ができる証明書類をご用意の上、弊社までお問い合わせください。

共用部・建物設備のイメージ

共用部・建物設備

  • 共用部分の清掃をしてほしい

    基本的に、蜘蛛の巣や塵汚れなど自然発生する部分に関してはご入居者様で清掃頂く必要がございます。
    物件によっては定期清掃をしている物件もございます。

  • 駐車場の除草をしてほしい

    基本的にはご自身でお借りしている枠内については、除草のご協力をお願いしております。枠外などで除草の必要性が見られた場合にはご連絡をお願いします。弊社スタッフがご対応致します。
    繁忙期などの時期によっては、対応までお時間を頂くことがございます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご協力をお願い致します。

  • 専用庭の除草をしてほしい

    基本的には専用庭の除草については、ご入居者様にお願いしております。定期的な除草や、除草グッズでの対策をお願い致します。

  • 鳩除けの対策をしてほしい

    基本的には、鳩防止対策はご入居者様にお願いをしております。
    量販店に対策グッズなどが販売しておりますので、設置をお願い致します。

  • 白蟻が発生している

    白蟻を発見した場合、ご自身で対処せず弊社までご報告下さい。ご連絡を頂き次第、弊社スタッフが対応致します。

  • 蜂が巣を作っている

    蜂の種類によっても対応方法が異なります。目視で種類を判別できる場合には、情報提供をお願い致します。種類によっては危険が伴いますので、専門業者に相談のうえで対処をさせて頂きます。

  • 駐車場・バイク駐輪場を借りたい

    共用部分の場合、弊社への確認なしにご使用が可能です。共用部分ではない場合、追加契約が必要になる場合がございます。契約が必要な場合には、空室の場合のみ追加契約が可能です。現在の契約内容によって、使用方法が変化致します。契約内容をご確認の上、担当営業所までお問い合わせください。

  • 自転車が放置されている

    張り紙にて告知後、処分を検討致します。放置物の早急な撤去は出来かねます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご協力をお願い致します。

  • 敷地内に放置物がある

    張り紙にて告知後、処分を検討致します。放置物の早急な撤去は出来かねます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご協力をお願い致します。

  • 共用廊下の電灯が切れている

    弊社スタッフが対応致します。大変お手数お掛けしますが、どこの電球が切れているのかを把握したうえで弊社お問い合わせフォームまでご連絡ください。
    ※照明機器の故障や、特殊な電球の使用している場合、解決までに1週間以上お時間を要する場合がございます。大変ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さい。

共同生活のイメージ

共同生活

  • 近隣のたばこの匂いが酷い

    マナー喚起については張り紙、もしくは、投函措置を行っております。
    喫煙に対するルールについては、お住まいの物件によって異なります。一度、契約内容をご確認の上、弊社までご相談ください。

  • 近隣住人から嫌がらせを受けている

    マナー喚起については張り紙、もしくは、投函措置を行っております。住人の特定ができている場合、直接注意することも可能です。弊社までご相談ください。

  • 隣の部屋の住人が、人を招いて騒いでいる

    マナー喚起については張り紙、もしくは、投函措置を行っております。お部屋の特定ができる場合には、直接注意も可能です。大変恐縮ですが、情報提供をお願い致します。

  • 騒音が酷い

    マナー喚起については張り紙、もしくは、投函措置を行っております。共同住宅では建物の構造上、生活音が響きます。大変恐縮ですが、情報提供をお願い致します。

  • ゴミの分別方法がわからない

    お住まいの市町村HP上で、分別方法について公開されているケースが多いです。詳しくは、お住まいの市町村までお問い合わせください。

  • ゴミ出しマナーが悪い

    マナー喚起については張り紙、もしくは、投函措置を行っております。大変恐縮ですが、情報提供をお願い致します。

その他のイメージ

その他

  • 保証会社を変えたい

    保証会社は途中で変更することは不可能です。万が一、保証会社を変える場合には、再契約をいただくことになります。一度、弊社管轄営業所までお問い合わせください。

  • 契約者を変更したい

    名義変更をすることが可能です。新名義人の方の再契約が必要となります。この場合、事務手数料など契約金が必要となります。
    一度、担当営業所までご来店をお願い申し上げます。

  • 氏名が変わった

    ご契約者様の場合、氏名の変更情報を頂く必要がございます。氏名の変更が確認できる書類をご持参の上、弊社までご来店ください。

  • 入居者が増えた

    入居者情報を更新する必要があります。
    お手数お掛けしますが、担当営業所までご連絡ください。

  • インターネット(ポケットWi-Fi)を導入したい

    無線タイプであれば許可は必要ありません。有線対応である場合、事前に貸主様の許可が必要です。
    事前に担当営業所にご相談の上、設置をご検討下さい。

  • 電力会社を切り替えたい

    ご契約内容として電力会社が固定化されている場合、お住まいの物件が高圧物件で変更が出来かねる場合がございます。
    詳しくは、担当営業所までお問い合わせください。

  • 水道料金の請求書がどこから来るか分からない

    水道局が検針している場合には水道局より、別大興産検針の場合には別大興産より、オーナー様検針の場合にはオーナー様より請求書が届きます。
    賃料に水道料金が含まれている場合、家賃とともにお支払いいただいております為、請求書はございません。

    検針方法がご不明な場合、弊社までお問い合わせください。

  • BS・CATVを見たい

    BS・CATVの無料視聴が可能な物件の場合、接続頂くことで視聴可能となります。
    BS・CATV導入可能物件の場合、BS・CATVとご契約いただくことで視聴が可能となります。加入費用・工事費用はご入居者様負担となっております。
    BS・CATV取扱会社については弊社からご紹介することも可能です。詳しくは管轄営業所までお問い合わせください。