住まい探しのヒント[STEP06] 引っ越し

契約が完了しましたら、次は引っ越しです! 
引っ越し直前で慌てることのないよう、余裕をもって準備を進めましょう。
 

■退去のお手続きについて
当社管理物件から引っ越しされる場合は、解約申請フォームもしくは書面での通知が可能です。
解約日の30日以上前までに、解約申請フォームからの申請か、『解約通知書』をご提出ください。(物件によっては解約ルールが異なる場合もございますので、お住いの物件の管理会社、又は、家主様にご確認下さい。)
当社で契約した場合、書面での通知の際は、賃貸借契約書の一番最後に解約通知書をつけております。ホームページからも可能ですのでご利用ください。
解約日までに部屋の荷物を全て出し、部屋のカギを返却していただきます。(スペアキーを含む)
 

解約日までに家財保険の解約手続きや、公共料金(電気・ガス・水道・電話など)の停止・転送の手続きが必要です。
詳しくは「公共料金の手続き【退去編】」を参照してください。
 

解約申請手続きはこちら >

 

■引っ越し業者選びと事前準備
引っ越し業者の選定は無駄なコストを抑えるのみならず、気持ちよく引っ越しを行う上でも大切です。
先ずは、一番自分に合ったプランを提供してくれる引っ越し業者を見つけましょう。インターネット上にある、引っ越し一括見積サイト等をご利用になると一度に複数の引っ越し業者から見積が取れるので便利です。又、弊社と提携している企業様もいらっしゃいます。そちらのご利用も可能です。(詳しくは各店舗にお問い合わせ下さい。)

 

引っ越し日は週末や祝日よりは平日の方がゆとりをもって引っ越しができます。
年度末は引っ越しが全国的に多いため、どの引っ越し業者もかなり予定が詰まっています。引っ越し見積を取ってからは、できる限り自分の予定通り引っ越しを進めるためにも引っ越し業者を早く確定し予約をしましょう。

 

引っ越し時に要るもの、要らない物を予め整理しておくと無駄な引っ越しコストを抑える事ができます。また、引っ越し作業は自分ですること、業者に頼むことをそれぞれ明確にしておきましょう。
引っ越しまでに時間のある方は、細かい物などを自分で箱詰めしておくと引っ越しコストが大分軽減されます。
冷蔵庫と洗濯機は中を全て出してから前日にコンセントを抜いて、その上で水抜きをしておきましょう。

 

■引っ越し先の下見
引っ越し先の下見をして前もって家具の配置などのシミュレーションをしておくとスムーズな引っ越しができます。
カーテンも事前に採寸して購入しておくと引っ越し当日から使えてに良いでしょう。部屋の図面があれば配置を決める上で便利です。
また、引っ越し荷物を運び込む前に新居を掃除しておくことをおススメします。

引っ越し完了までの作業は山積みです。
必要な作業や手続きの確認に、チェックリストをご活用ください。


引っ越し時のチェックリストへ >