INFO
別府・大分で賃貸マンションやアパート等お部屋をお探しなら別大興産へ。学生さんのひとり暮らしを応援します!
A.K.
2021.03.13

大分県立芸術文化短期大学
2回生 A.K.さん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:徒歩 通学時間:5分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
音楽科でピアノを専攻しています。毎日ピアノの演奏をして技術を身につけています。また音楽教師になるのが夢なので、教員免許を取得するための講義も取っていました。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
ピアノを専攻していますが、授業では声楽も学んでいます。発声練習からして、合唱をしたり、定期演奏会もしたりするんです。ピアノ以外の授業が新鮮でした。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
新しくなった大学の図書館がすごく居心地が良くてよく利用しています。楽譜を探したり、資料を探すときはもちろんですが、映画を借りて観ることもできるので、友人たちとよく集まる場になっています。
A.K.
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
オペラのサークルに所属していて、ピアノを担当しています。部員は20名ほどですが、演奏会は大きなホールを借りて行うこともありましたし、県内のいろんな場所でも演奏していました。人前で演奏するのがとても楽しかったです。
アルバイトはしていますか?
はい、進学してからいろんなバイトを経験してきました。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
居酒屋で週3日ほどしています。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
深夜3時まで働くときもあるので、生活リズムが崩れて大変なときもありますが学生がたくさん働いている職場なのですごく楽しいです。同じ大学の子とか後輩も一緒に働いているんですよ。
A.K.
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
18時まで授業があって、その後は基本的にピアノの練習をしています。前期と後期に学内の演奏会があり、それ以外に毎週レッスンがあるので毎日練習を頑張っています。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
歩いてすぐ行けるのでアミュプラザに行くことが多いですね。アクティブに遊ぶことも好きなので、友人たちと一緒に電車で湯布院や別府、豊後高田とかまで出かけることもあります。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
上野にある「Room117」というカフェ。ランチがすごく美味しいし、お店も可愛いんです!
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
最初は初めての一人暮らしがすごく寂しくて。でも偶然にも今のアパートに4人も友人が住んでいたんです! だから学校の近くのアパートにして良かったと思いました。
A.K.
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
グランドピアノを置いているので、残りのスペースを有効活用するためにロフトベッドを置きました。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
受かってから探そうと思っていたのですが、受験に来た際に、学校に『別大興産』の方がパンフレットを配ってらっしゃったので、そのまま物件を紹介してもらうことになり、そのまま即決しました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
1日ですぐに決まりました! 短大近くの物件を3軒紹介していただいて、どこも内見できなかったのですが写真と間取り、場所を見て決めました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
まずはグランドピアノが置けることが最優先。あとは学校からの距離とセキュリティです。今のアパートはグランドピアノが置けますし、学校も駅も徒歩圏内。オートロックも付いているので条件にピッタリでした。
A.K.
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
私は事前に先輩から「学校の近くに楽器を置けるアパートがあるから、そこを見つけると良いよ」と教えてもらっていました。通っている先輩からのアドバイスを貰うというのも一つの手だと思います。 あと自炊をよくするのであればワンルームではなく、キッチンと部屋が区切られているタイプを選ぶ方が良いと思います。友人が一緒だと部屋の匂いと混ざったり、服に匂いがついたりすると悩んでいたので。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
大学に入ってから、コンビニもカフェもアパレルも居酒屋もいろんなバイトをしてきたのですが、それが社会勉強になりましたし、たくさんの知り合いや違う大学の友人も増えて、大学生活がすごく楽しくなったので、バイトに限らずいろんな経験を積んで有意義な生活を送ってください。
一か月の生活費は?
家賃5万、食費・光熱費3万。
A.K.