INFO
別府・大分で賃貸マンションやアパート等お部屋をお探しなら別大興産へ。学生さんのひとり暮らしを応援します!
K.H.
2021.03.21

日本文理大学
2回生 K.H.さん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:自転車 通学時間:10分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
情報メディア学科の教育コースに所属していて、ICTを活用した教育方法について学んでいます。最近、小学校でもタブレットを導入した授業が行われているのですが、そのタブレットやアプリを使った教育について学んでいます。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
ICTを活用した初等教育の授業です。タブレット端末を使って模擬授業を行ってみるという内容だったのですが、将来自分は小学校教員を目指しているので、どうすればより良い授業ができるのか、その方法や工夫を学べたのが良かったです。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
学食と図書館です。学食はメニューが豊富で、中でも学食人気ナンバーワンのからあげ丼がお気に入り。図書館は友人たちと集まって試験勉強する時によく利用しています。
K.H.
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
小学校低学年からバスケを続けていたので、大学でもバスケサークルを選びました。初心者もいて、和気藹々とした雰囲気で週3回ほど活動しています。 メンバー同士、先輩後輩関係なく仲が良いので、みんなでバーベキューしたり遊びに行ったりしたのが良い思い出ですね。
アルバイトはしていますか?
今は勉強に集中するためにしていません。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
長期休暇で実家に帰った時にはトラックに荷積みをする配送補助の仕事をしたりしています。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
配送補助の仕事は早朝3時か4時くらいから仕事が始まり、力仕事だったので大変でした。
K.H.
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
家に帰ったら掃除や料理などの家事をしたり、たまに友人と一緒に学校の課題に取り組んだりしています。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
レポートや課題が溜まったらまとめて作業することもありますし、ラーメンが好きなので、友人と一緒にラーメン屋さんを巡ることもあります。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
ラーメン屋の「太一商店」です。麺が太くて量も多いですし、ガッツリ食べたい時によく利用しています。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
想像していたよりも大変。家事は後でやろうと思ったらすぐに溜まってしまいますし、親に甘えていた部分に気づきました。
K.H.
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
壁のインテリアです。お気に入りのアイドルのCDを飾ったり、好きなバスケ選手のユニフォームを飾ったりしています。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
合格が決まった3月上旬くらいから始めて中旬頃に決めました。実家が大分県内で、すぐに見にいくことができたので、10カ所近く内見しました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
1〜2週間くらいじっくり悩みながら決めました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
場所と家賃で物件を絞っていきました。今のアパートは大学にも駅にも近くて便利ですし、お風呂とトイレが別だったり、外観も綺麗で、家賃も予算内と理想にぴったりでした。
K.H.
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
一番はいろんなところを内見させてもらって、自分がピンとくる部屋を見つけること。あとは生活のメインが大学なので、大学に近いのは大事だと思います。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
大学には県外から来た人や、外国の方など違う文化や環境で育った人たちがいるので、友達をたくさん増やすと、輪が広がって楽しいと思います。
一か月の生活費は?
家賃3万6000円、光熱費約1万円、インターネット代3000円、食費3〜4万円
K.H.