INFO
別府・大分で賃貸マンションやアパート等お部屋をお探しなら別大興産へ。学生さんのひとり暮らしを応援します!
K.S.
2021.03.19

大分大学
4回生 K.S.さん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:車 通学時間:3分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
理工学部の建築学コースで、建物の構造や材料など、建築全般を基礎から学んでいます。研究室は木材を扱う建物の研究を行う木質構造研究室に入り、木材をわざと腐らせることで、どのくらい耐久率が落ちるのかといった研究もしています。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
「日本建築史」という宮大工が建てた東大寺や法隆寺などお寺関係の建築について学ぶ授業がおもしろかったです。今の時代にあまりない建築方式なので、昔の作り手の思いや技術がすごく勉強になりました。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
大学生協をよく利用しています。お昼ご飯のお弁当を買ったり、本を買いに行ったりすることもあります。
K.S.
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
バドミントン部に所属しています。バトミントンの試合は1部リーグ、2部リーグ、3部リーグと、ランクに分かれて戦うのですが、私が3年生の時、毎年5月にある九州地区の団体戦で、3部リーグから2部リーグに上がる入れ替え戦があり、そこで見事勝利して昇格することができたのは良い思い出です。
アルバイトはしていますか?
大学1年生の時に飲食店のバイトを始めてから、徐々にいろんな職場でバイトをするようになりました。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
週3日ほど、居酒屋や焼肉屋さん、レンタカーショップのスタッフ、テレビ局のバイトなど様々なバイトをしています。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
レンタカーのバイトはすごく良い経験になったと思っています。車が好きだからという理由で始めたのですが、バイト先が法人向けにダンプカーやクレーン車といった作業車をメインに扱っていたこともあり、実際に建築現場で働く方と話す機会があったんです。大学卒業後は建築関係の仕事に就く予定なので、同業者となる方たちと話す機会が多かったのは自分にとってプラスでしたね。逆に大変だったのは、車の清掃。細かなところまで神経を張り巡らせて清掃し、汚れがないかを確認する作業は大変でした。
K.S.
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
授業の後は部活動をしています。部活動がない日はバイトに行くという過ごし方が多いです。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
平日とあまり変わらず、部活かバイトかをして過ごすことが多いですが、ときどき夜に友人と飲み会に行って楽しんでいます。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
府内にある器彩(きいろ)という居酒屋さん。料理が美味しいのはもちろんですけど、店内は全て個室ですし、雰囲気がおしゃれなのでオススメです。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
一人暮らしをする前は部屋も自分の好きなようにアレンジできたり、好きな時間に起きて自由に過ごせるというイメージがありましたけど、実際は、家事をしなきゃいけないですし、親の有り難みが身に染みています。
K.S.
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
インテリアは外の世界との繋がりを意識しています。空を意識して壁側は白と青の色味でまとめてみたり、逆に低いところは木とか土とか緑とかをイメージした家具をレイアウトしてみました。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
合格してからインターネットで部屋さがしを始めました。その後気になる物件を内覧して決めました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
インターネットで探していたのは2〜3日。実際に内覧して決めるまでは1日でした。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
初めての一人暮らしなので、少し広い部屋に住みたいなという願望がありました。なので、家賃と部屋の広さ、あとは家の近くにスーパーやコンビニなど買い物できる場所があることを条件に家族と相談しながら探しました。
K.S.
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
やっぱり立地が一番だと思います。スーパーが近くになくても困らない時代になってきているので、友達といっぱい遊びたいなら大学のすぐ近くを選択するべきですし、買い物に便利でもう少し広いところに住みたいとかであれば、ちょっと離れた場所を選ぶという選択肢もあると思います。部屋の中も大事ですが、周りの環境も重視すると良いですよ。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
生活様式が変わって、家で過ごす時間が増えていると思うので、どんな暮らしをしたいか、家の中でどう過ごしたいか、自分の生活についてイメージを膨らませて理想に叶う部屋を見つけることができると、今後の生活がより豊かになるんじゃないかなと思います。
一か月の生活費は?
家賃4万3000円、光熱費1万円、食費2万円。
K.S.