INFO
別府・大分で賃貸マンションやアパート等お部屋をお探しなら別大興産へ。学生さんのひとり暮らしを応援します!
H.H.
2021.03.14

大分大学
4回生 H.H.さん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:原付自転車 通学時間:10分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
機械コースで流体力学について学んでいて、研究室では手すりなどに風が吹いたら音が出ると思うのですが、その音がなぜ鳴るのかということについて研究しています。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
車のエンジンのピストンを製図するという授業です。最初に壊れないための式を教わり、それに合わせて数値を入れて製図をしていくのですが、細かな作業がすごく大変で記憶に残っています。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
学部棟にあるラウンジです。勉強もできてご飯も食べることができるような場所なので、そこで友人たちとよく喋りながら勉強をしています。
H.H.
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
4年なのでもう引退しましたが、民族楽器を使ってJ P O Pなどの演奏を行うアコースティックのサークルに入っていました。2ヶ月に1回、都町にあるライブハウスで行っていた定期演奏会が良い思い出になっています。
アルバイトはしていますか?
サークルの先輩に誘われて大学2年の時からはじめました。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
週1か2くらい都町にある飲食店で働いています。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
年齢問わずいろんなお客さんと話ができるので、学ぶことが多いというのが良かったこと。大変なのは深夜1時まで働いているので生活リズムが崩れることです。
H.H.
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
得意な親子丼を作ったり、楽器を弾いたりして過ごしています。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
どちらかというとインドアタイプなのでNetflixやTverなどで映画を見て過ごすことが多いです。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
「鉄板焼たっちゃん」です。出前ができるので、よく頼んでいます。自分で内容を選べる定食があって、ハンバーグとチーズハンバーグ、から揚げとか、お肉だけのボリューム弁当が頼めるところが気に入っています。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
掃除が結構大変でした。
H.H.
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
お風呂が広いことと、独立洗面台があること。あとは家で過ごす時間を快適にするためにYogiboのクッションを買ったのですが、これがすごく良くて! ほとんどここに座って過ごしています。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
合格が決まった3月上旬くらいから始めて中旬頃に決めました。実家が大分県内で、すぐに見にいくことができたので、10カ所近く内見しました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
1〜2週間くらいじっくり悩みながら決めました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
お風呂とトイレが別であること、あとは音楽をするので木造は嫌だなと思ってました。ここは車通りが少なくて静かで住みやすいです。
H.H.
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
大学の授業が忙しいのは2年生までで、3年生からは割と自由な時間が増えるので、買い物とかバイト先とかに便利な場所を選ぶと良いと思います。
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
サークルに入ると学部の友達とは違う人たちと仲良くなれるので、絶対入った方が良いと思います!
一か月の生活費は?
家賃4万5000円、光熱費1万円、食費3〜4万円
H.H.