INFO
別府・大分で賃貸マンションやアパート等お部屋をお探しなら別大興産へ。学生さんのひとり暮らしを応援します!
S.I.
2021.03.13

大分短期大学
2回生 S.I.さん

学校までの通学手段と時間は?
通学手段:自転車 通学時間:2分
大学でどのようなことを主に学んでいますか?
実家の農家を継ぐための勉強をしています。園芸科という名前ですが、園芸だけでなく、農業や土壌のこと、測量など幅広く学んでいます。
大学の授業で印象的な授業は?またその理由は?
授業は基本座学なのですが、週に一度学校が持っている農場で作業をすることがあります。実習で体を動かして苗を植えたり、収穫してみたりと、体験をするのが一番好きな授業です。
大学内でよく利用する場所はありますか?そこはどんな時によく利用しますか?
学食などが学校内にはないので、利用するのは教室くらいです。
S.I.
サークル活動もしくは部活動はしていますか?活動の中で印象深い思い出や活動内容を教えてください。
サークルではないのですが、学校の仲の良い友人たちと週に一度コンパルホールの体育館を借りてバレーボールをしています。
アルバイトはしていますか?
今はしていませんが、今後飲食店で働けたら良いなと考えています。
どのような仕事をどれくらいの頻度でしていますか?
していません。
アルバイトをしてよかったこと、大変なことは何ですか?
していません。
S.I.
平日(授業のある日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
学校が夕方5時に終わると、まっすぐ家に帰ってゲームをしたりしながらくつろいでいますね。
休日(授業の無い日)はどのようにして過ごすことが多いですか?
友人と遊ぶこともありますが、1日予定がない日は手の込んだ料理を作るようにしています。コロッケはよく作る料理です。
よく行くおすすめのお店はありますか?そのお店のおすすめポイントを教えてください。
春日神社の近くにある「フレスポ春日」のスーパーによく食材を買いに行っています。あとはなんでも揃うドンキホーテには行きますね。
一人暮らしをしてみての感想を教えてください。(する前と後の良い面でのギャップや悪い面・難しい面でのギャップなど)
悪い面は特になく、自由が増えたのが嬉しいです。自分のやりたいことができるので充実しています。
S.I.
お部屋の中のこだわりや気に入っている所を教えてください
押入れが広いところですね。短大なので、2年後にまた引越しをしなきゃいけません。そのため家電の段ボールなどは次の引越しのために取っているのですが、押入れが大きいので全て収納できて助かっています。
いつごろからお部屋探しを始め、いつ頃お部屋をきめましたか?また部屋の情報収集はどのようにしましたか?
合格が分かってからインターネットで家探しをはじめました。それでいくつか候補を絞ったのち、実際に見学に来ました。
お部屋探しは何日くらいかかりましたか?
1日で3軒の物件を見て決めました。
お部屋探しでこだわったポイントや条件を教えてください。
学校からの距離と家賃である程度絞って探しました。いくつかの候補で悩んでいましたが、今の部屋は、学校がすぐそばにあること、また自転車置き場が部屋の隣にあるので、寝坊してもすぐ飛び出していけるかなと(笑)。それが一番の決め手でした。
S.I.
お部屋探しに関してのアドバイスを後輩にお願いいたします。
寝坊しても大丈夫なように、とにかく学校から近い場所を選ぶこと!
未来の後輩に向けてメッセージをお願いいたします。
時間があれば学生のうちに色んなことにチャレンジしてみてください。
一か月の生活費は?
家賃4万円、光熱費1万円、食費1万円。
S.I.